お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
相変わらず子供たちは保育園お休み中の我が家です。

その後、予想通りお姉ちゃんにもうつり、

弟なんてかれこれ2週間もお休みしてます。

今朝眼科に行ってきたんだけど、まだ治ってないみたいで…。

来週の月曜日に再受診です。

仕事は主人と協力しながらお休みとってるけど、

やっぱり主人の方がなかなか休めないし、

私ももう休み取るの限界。・゚・(*ノД`*)・゚・。

どうにか月曜日からは通園許可出してもらいたいんだけど…。


最近つくづく思う。

私は仕事続けていくべきなんだろうか・・・と。

確かに金銭面では働いてないよりは潤ってるんだけど、

家事は毎日の最低限(すらできてないかも)。

時間に追われ、まともに子供と向き合う時間も作れず、

大好きなハンドメイドも納期に追われてやっているような状態。

日々の生活にまったく余裕がない。

子供が病気だというのに、仕事休めないから早く治れ~ってもどかしく思ったり

そんなの何か間違ってる気がする。


働いてても上手に時間を作って、仕事・家事・育児をこなされてる方は

たくさんいらっしゃるから、私の時間の使い方が下手なだけなんだろうけど。

仕事のせいにするのは間違ってるんだろうけど。


でも、うちの子は今のところお勉強が好きなようで、字とかもどんどん書いて覚えたり

知恵のワークブックも大好きで、自ら机に向かってやってるんだけど、

私が一緒に見てあげたり教えたりできないから、

間違った字の覚え方してたり、

答えは合ってるんだけど、考えるプロセスが無茶苦茶だったり

そういうの見ると、このままじゃいかんと思うのです。


なので、来年度から仕事を縮小させようかと考え中~。

お姉ちゃんが小学校に入ったら、弟はちょうど年少さんの歳になるし、

保育園やめて幼稚園に入れてもいいかなって最近思う。

やっぱり仕事・家事・育児の両立って難しいな~って実感。

上手に時間を使われてる方!私に伝授してください!!




さて。タイトルの着物ドレスにいきます!!

今年の夏に作った着物ドレス。(当時の日記はこちら→

夏だったので、ノースリーブで涼しげに作っていたのですが、

先月と今月で結婚式が2件あったので、着物っぽく袖を付けてみました。

20101209着物ドレス01

スミマセン。ドアップのいい写真が無かった~!

袖の感じわかりますかね~?

やっぱり袖が付いた方が華やかです。

「可愛い!」って声をよくいただいて、

そのたびに娘が「ママが作ってくれたの~♪」って言ってくれるもんだから

「趣味で少しやってまして・・・」みたいなことを説明しつつ来賓の方と交流してました。


この写真は、私の妹の結婚式なのですが、娘はフラワーガールを務めました。

来賓の皆さんが新郎新婦を見守る中、

私たち夫婦には、フラワーガールしか見えてなかったんですがね。。。

大役無事務められてよかったです。





ちなみにノースリーブver.はコチラ↓

20100720着物ドレス01

これはこれで気に入ってます( *´艸`)

袖は最初スナップ止めにしてたんだけど、袖を引っ張ったらすぐ取れてしまってたので、

2回目は縫い付けました。

一応大まかに縫ってるだけなので、すぐ取り外せます。

今後着る機会があれば、夏でも冬でもOK!!(着る機会あるのか??)



とうわけで、今秋のビッグイベントは終了し、

今週末のイベントの納品も終えたので、

今はまったりと、先延ばしにしまくっていた娘と息子の保育園服に着手。

とはいっても、息子のズボンはお姉ちゃんのお下がりの裾上げを。

お姉ちゃんのTシャツは、サイズアウトした100サイズの袖と裾を付け足し。

それだけなんですがね~^^;

だってね~、女の子用は弟用にできないし、でもまだ着れるからもったいないと思って。


こんだけ節約してるんだから、仕事やめても大丈夫かなぁ~???(笑)


ライン01


☆次回イベントのお知らせ☆


第2回 手作りばっかり Petit Petit marche

日時:12月11日 11時~16時

場所:大阪市東淀川区西淡路1-3-32

    グレースフリー新大阪ビル5階

  (JR新大阪駅 東口より 徒歩3分 消防署前)



ラブリネメンバーのゆきんこちゃん主催のイベント。

めちゃくちゃ品揃え豊富みたいです!

お近くの方、お時間があれば寄ってみてくださいね~☆



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(5) 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.12.10(金) 09:36 | | [Edit]

 

No title

お仕事に育児に、手作りにお疲れ様~。

お子ちゃん、月曜日からは登園許可下りるといいね。

働くママは、本当に偉いと思います。
私も働くママだけど・・・時間が短いのでなんとかなってる(なってないか・・(笑))かな。

子供の病気が1番大変だよね~

考え方は、いっぱいあって「どれが正解」って言うのは無いと思うよ。
自分にいっぱいいっぱいになると、本当に考えてしまう問題だよね。
仕事を辞めても、やっていけるならそれもありだし、嫌いな仕事じゃなかったら続けていって他の事で手を抜くのもありだと思う。
掃除しなくても、死なないし(笑)
いっぱい悩んで、旦那さんとも相談して決めたらいいと思います^^

息子くんも来年は、もっと強くなって休まなくなると思うよ~。
ファイト!!

着物ドレス可愛い~^^
私も作ったよん☆
でも、凄く華やかで出来が全然違う(笑)
ノースリーも可愛い♪♪

七五三でまた作ろうかなぁ・・・
結構大変だよね^^;

NAME:まぁ | 2010.12.10(金) 14:55 | URL | [Edit]

 

☆まぁちゃん

ありがとう~。
なんかね、仕事休んでるとやっぱり生活に余裕があるのよね~。
なんだかんだ理由をつけて楽になりたいだけなのかもと思ったり…。
それにしても伝染病には懲り懲りだわ。。。

着物ドレス作ったんや~^^
うん。結構大変やった!!!
販売用に作ろうかとも考えたけど、原価と労力かかりすぎなのでやめた(笑)

NAME:cha* | 2010.12.12(日) 00:24 | URL | [Edit]

 

ううん、、、

うなりながら読みました。
私も働きたい願望のある主婦だからね。
結局のところすべてが順調な人っていないと思うよ。
何かしら足りないところがあって当然。
優先順位をどうつけるか、だよ。
両立してる人って、どこかしら割り切ってドライにするところ持ってるよ、
仕事に対しても家庭に対しても。
どういう形であれ、納得のいく道が選べるといいね。
それにしてもフラワーガール可愛い♪

NAME:joanna | 2010.12.17(金) 20:27 | URL | [Edit]

 

☆joannaちゃん

そうだよね。割り切ることってすごい大事な気がする。
今でもだいぶ割り切って(というか諦めて?)いるけど、
そもそも仕事の優先順位が低いから、仕事に出てる時間が長いと
しんどいな~と思うことが多くなるのかも。
とりあえず3月まで今の契約が続くし、がんばるわーー!!
ありがとね^^

NAME:cha* | 2010.12.18(土) 00:09 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
