お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2010.11.29/ 02:27(Mon)
前回の日記を更新した翌日、パソコンがぶっ壊れました。

『パソコンがぶっ壊れた=データが無くなった』

というお話は、過去に幾度か聞いたことがあります。

もちろん、うちのパソコンも壊れたらそうなるであろうと思い、

大切なデータはWindowsがインストールされてるCドライブには保存していませんでした。


そう。Cドライブには!!!!



Myパソコンを購入した際に、旦那が「大事なデータはCドライブに置いといたらあかんで、

パソコンが壊れたら復旧できへんから」という大切なメッセージを私に託しました。

私はよくわからんけど、CとかDとかいう部屋があって、Cが潰れてもDが生きてるんやろなと解釈し、

「なるほどー!」と、大事なものはお隣のDドライブにすべて保存。

そして安心してました。(←これが大きな間違い。)


ところが、突然の故障。

電源が入らず、CドライブどころかDドライブすら見えなくなり、

診断結果は「ハードディスクのヘッドが取れた」とのこと。

ハードディスクを読み取るレコードの針のようなものが、ボロッと取れてしまったらしく、

そのHDDにあるすべてのデータが読み取れないとのことでした。

要は、CとかDとかいう部屋だけじゃなく、家全体が壊れてしまった・・・みたいな。


ヘッドが取れるなんて滅多にないことで、かなり運が悪いらしいのですが、

残念ながら自力では復旧不可能。



はぁ~、Dドライブのものも見れなくなったのか・・・。

ハンドメイドの画像たちも無くなったか。残念(´_`。)グスン



と思ってたところに、そんな悠長に残念がっていられないことを思い出した。




子供たちの写真、全部なくなったやん!!!!!



どないしよ~。

オネエの写真、1歳半までは現像して紙のアルバムにしてるけど

その後4年間は現像してへん。Σ(;;´□`)ノォィォィ

弟の写真なんか、生まれたときからまったく無くなってしまった・・・・・。



これはとんでもないことをしてしまった。

ハンドメイドの写真はこの際残念だが、諦めもつく。

でも、子供の写真はなんとかしなあかん。

将来披露宴とかで生い立ちの写真を披露するときに、「写真はありません」なんてかわいそ過ぎる。

しかも、親が消してしまいました・・・なんて。

そんなネタはいらん。


というわけで、データ復旧の業者に見積もりしてもらったら、

なんと10万円也。 マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?



高ーーーーーーーっ!!

お金を取るか、子供の思い出を取るか・・・。ものそい究極の選択。




結果、

子供の思い出を取った。。。



最初、ふっかけられてる?とかいろいろ考えたんだけど、

詳しい人に聞いても妥当な値段だろう・・・とのことで。

しょーがない。仕事1ヶ月休んだと思えばよい。

これで我が子たちの過去の記録を取り戻せるのなら。。。

ほんま私働いててよかった。.:。.;・((PД`q。))゚._.・:


てなわけで、10万円と引き換えに、我が家に戻ってきたデータの皆さん。ヽ(*´▽`*)ノオカエリー

10万円も出したので、ハンドメイド写真も、「何これ?」みたいなテキストメモも

1つ残らずきっちり戻ってきましたー。



教訓。

データはDVDなどにこまめにバックアップしましょう!!

そして写真の現像は溜めないこと(笑)



さてと。

写真といらんデータの削除でもするか~。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(8) 
 
Comment
 

No title

うわぉ~(ーー;)
鼻血の出そうな話ですね。。。。(@_@;)
ワタシも上の子の写真を2歳枚で現像して後はデータのまま保存してる一人ですよ~!!!
写真の整理ってホントに大変ですもんねぇ。。。
でも、いざという時の為にそのデータ、外部保存くらいはしとかないといけないですね(@_@;)
今日の日記は私の教訓にもなりました!!!

にしても10万円。。。。。
お題見て「何買ったんだろ~♪」
なんて思いながら拝見しましたが、高級買い物でしたね~(笑)

NAME:にょんまま | 2010.11.29(月) 07:01 | URL | [Edit]

 

10万、、痛いなww

エリも数年前にぶっつぶれたよ。。
プチプチ電源が勝手に落ちるの。
で、修理に出したらやっぱ内部に原因があって、
修理不可で、新しいPC買ったよーー
画像データは取り出せるって言われたから、
取り出してもらったからセーフやってんけど、
一瞬ひやーっとしたよw
そういやぁ、エリもほったらかしやわww
そろそろちゃんと保存しやなあかんね。。

タイトル、ごっついええミシンでも買ったんかと
思ったやん笑

NAME:YUNO | 2010.11.29(月) 09:45 | URL | [Edit]

 

それは…確かに高い買い物だったね
思い出はプライスレス?とか言うし、まあお金で戻ってきて良かったのかな。
DVD保存もあまりあてにならないって言うし、デジタル保存は信用できない部分があるよね。
うちは外付けの HDDに保存してるけど、それもいつ壊れるかわからないよね。
現像…5年以上してないわ
ちゃんとしないとなあ。

NAME:noi* | 2010.11.29(月) 14:29 | URL | [Edit]

 

☆にょんままちゃん

デジカメって同じ写真をいっぱい撮って、
後で整理しようと思いつつ、ほったらかしにするから
写真が増えて増えて・・・。
でもハードディスクの中だけに保存してるのは危険だということを
身をもって感じたわ。

NAME:cha* | 2010.12.01(水) 19:14 | URL | [Edit]

 

☆YUNOちゃん

ほんまパソコンて便利やけど、壊れたらたまらんなぁ~。
とかいいつつ、まだ写真パソコンに入れっぱなしや。
いらん写真多すぎて、整理する気にもならんw

ごっつええミシンほしいわーーーー。
ほんまや。10万あったらそこそこええミシン買えたやんなー(笑)

NAME:cha* | 2010.12.01(水) 19:17 | URL | [Edit]

 

☆noi*ちゃん

そうそう。思い出はプライスレスなんよね~。
とはいえ、ほんまに痛い出費。。。
DVDも信用したらあかんのか~。
やっぱり昔ながらの紙アルバムにすべき???
アルバム何冊になるやろー(しかもまだ5年分やのにw)

NAME:cha* | 2010.12.01(水) 19:19 | URL | [Edit]

 

No title

うちはCDに半年に一度焼いて、
紙アルバムも平行して取ってます。
やっぱり見るのは紙のアルバムだよ。
厳選して現像してるしね。
今のPC購入して六年、スペックも古くて
キーは既に息子に五箇所もぎ取られていて、
買い替えたいよ~

NAME:joanna | 2010.12.03(金) 22:04 | URL | [Edit]

 

☆joannaちゃん

同時進行すごい!!
私も最初はそう思っててんけどね~。
たぶん、コメントとか切抜きとか頑張ろう!と思ったのが続かなかった原因やわ^^;
でもやっぱりうちも見るのは紙のアルバム~(1年半しかないけど…)
もう少し時間に余裕ができたらがんばって整理するわ!

キーが5箇所無いの?そりゃ不便だね><
子供は容赦ないもんね~。うちもパソコンにすぐ寄ってくるから要注意だよ。

NAME:cha* | 2010.12.05(日) 02:33 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
