お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.05.12/ 00:19(Tue)
息子ももうすぐ3ヶ月。
母乳の出は良好で、おかげさまでスクスク育っております。
3年早く生まれた娘の時に比べたら、分泌量はすごく少ない気がするんですが…、
それでも張ったときは、まだ母乳がポトポト出てきたりします。

しかしそんなに出ている割には、
母乳パッド(使い捨て)が汚れているかどうかわからないような日もあって
捨てるのがもったいないと思うこともしばしば。←貧乏性(>_<)

というわけで、何回も繰り返し洗って使える母乳パッドを作ることにしました!


といっても、使い捨て用が無くなるギリギリまで作り出さないのが私の悪いクセ。。。
残り1組になったので作らざるを得なくなり、ようやく着手^^;

☆表☆
20090511母乳パッド01

☆裏☆
20090511母乳パッド02


使い捨てパッドから型を取って、見よう見まねで作ってみました。
表も裏もお気に入りの布を使用。
8重にしたガーゼと2重ガーゼの間に撥水布を挟んでいます。

この撥水布、以前作った布ナプキンにも使ってるんですが
全然裏まで染みてこなくて重宝してます。

そして、ダーツを付けて立体的にしたけど、これはビミョーな仕上がり(-_-;)

ガーゼだからよく吸収してくれるのは間違いないかと。
次はネルやニットで作って、使い心地を比べてみようかな。


オーガニックコットンもいいですね♪

モーブラとの相性もぴったり!オーガニックコットン100%で安心母乳パッド



話は変わりますが…


先日、完全母乳育児2人目にして、初めて授乳服なるものを購入してみました。


着まわし度抜群のレースキャミが登場!【授乳服】レーシー★カラーキャミ(2/19頃~配送スタート)


上の子がいると、外出の機会も増えるんでね…。
場所を問わず、服をまくり上げて授乳するのもいかがなものかと…(歳が歳だけに(・ ・;))


感想は、、、

めっちゃいいです!!!!!

ずっとまくり上げてやってきたんで、
授乳服ってあんな小さな窓(!?)からおっぱい出しにくいんちゃうん?
なんて思ってたんです。

ところがどっこい、まったく問題なし!

人知れずこっそりできるし、
ズボンに乗っかるお腹もバレないし。( ̄△ ̄;)エッ・・?
娘の時みたいに、電車の中でTシャツまくり上げられなくて済むし…(@_@)
   ↑
 おっぱい星人の娘がすぐめくりに来るんです(ToT)


あぁ~なんでもっと早く買っていなかったんだろう。。。

授乳服だとチュニックやワンピも着れるやん♪

  

まだしばらく授乳生活は続くので、もう少し買い足してみようかな。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(6) 
 
Comment
 

同じく・・・

貧乏性なヒマです。
汚れてないと思ってると
ドバって出て破れてたり・・・
手作りの母乳パット可愛い~
良いな・・・

リンクさせて貰うね。
うちもありがとね~

NAME:ヒマワリ | 2009.05.12(火) 18:51 | URL | [Edit]

 

♪ヒマワリちゃん♪

ありがと~。
なかなか快適だよ♪
相変わらず汚れてるかどうかわからないけど^^;
もっとドバドバ出てる時から使っていればよかった…。

もし必要だったらオーダー受けるので言ってね!

NAME:cha* | 2009.05.12(火) 23:45 | URL | [Edit]

 

これはいいねぇ~♡
私も何回もパット買い換えてたなぁ~。
柄もカワイイと嬉しいね。
授乳用の服ってかわいいのがいっぱいあるんやね。

パパさんの柵、いい感じやったよ~。
私なら作り直してって言えない。。
言ったのかな??

NAME:え〜ちゃん | 2009.05.13(水) 11:32 | URL | [Edit]

 

♪え~ちゃんへ♪

うん。可愛いと授乳の度に目に入ってくるのが嬉しいわ~♪

柵ありがと☆
作り直してって…言えない…><
「ちょっと間隔広かったかなぁ~」って言っといた。
とりあえず、あとは旦那に任せる^^;

NAME:cha* | 2009.05.13(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

こんばんはi-189
コメントありがとうございましたぁi-185
母乳パットすごーーーいi-184
どれも素敵ですねi-233
使い捨てのパットはチクチク痒くなったりしてたので
手作りって良いですねi-234

ちなみに、撥水布ってどんなのを使ってるんですか?
うちの次男クン、かなりのヨダレっ子なので
スタイを作ろうかと思ってたんですけど
いい生地がなかなか見つからなくてi-182

授乳服も可愛いのがあるんですねぇi-84
私は授乳スカーフで授乳してるんですけど
いかにも授乳してます!って感じが
ちょっと恥ずかしいんですよねi-229
試してみようかな~i-184

長文ですみませんでしたぁi-235
気になるところ満載だったのでついi-184

NAME:カゴメ | 2009.05.19(火) 21:11 | URL | [Edit]

 

♪カゴメさん♪

コメントありがとうございます!
母乳パッド手作りできるって気付くの遅かったです~v-356
お姉ちゃんの時に気付いてれば、もっと節約できたのに…。
撥水布は、、、どう言ったらいいんだろう?
ナイロンでもなくラミネートでもなくスカートの裏地ほども薄くなく…。
シャリシャリした手触りの布なんです。(スミマセン、うまく伝えられなくてv-356
うちの子も母乳をよく吐くのでi-202スタイ作る予定です♪

授乳服はビックリですよね~☆
私も授乳ストール作ったものの、布に覆われてる感じで、
暑いし、かえってやり辛くて…。
まぁ「持ってた方がどこでもできる」安心感はありますけどねi-228

長文コメント大歓迎です☆
また遊びに行きますね~♪

NAME:cha* | 2009.05.20(水) 21:47 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
