お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
明日はいよいよクリスマスイヴ☆
我が家の子供達は、ここんところ頻繁に
「おりこうにしとかなサンタさん来てくれへんで~」と言われています。
子供に言うことを聞かすためには、サンタさんは大きな助っ人です!
同じようなご家庭も多いんじゃないでしょうか^^

さて、昨日は一足お先にクリスマスを満喫してきました。

娘の通ってるピアノ教室の『クリスマスコンサート』。

20121223発表会01

この日の為に、9月の残暑厳しい時からず~っと
クリスマスソングの練習をしてきました。

お世話になっているのは、まだできて間もない近所の個人教室で、
今回教室としても初めての発表会だったんですが、
レストランを貸しきってのこじんまりとアットホームなコンサートでした。

でもそれがとってもよかった!!!
ピアノ上級者って生徒さんはまだいないし、
とっても簡単な曲も多かったんだけど
一人ひとりの演奏が、とても心に沁みました。

私は大きなホールで開催される発表会しか経験はないけど
自分の出番が終わったら友達と遊んでたし><
他の人の演奏はあまり聞いていた記憶がない・・・。
でも今回は、幼稚園くらいの子供もみ~んな他の人の演奏を真剣に聴いてるの!!
個人的にはこういうアットホームな発表会の方が好きだなぁ。

演奏後には皆でデザートを囲みながら自己紹介をしたり
先生が一人ひとりに『賞』をくれたり♪

旦那が急遽仕事になって、留守番させておくはずだった息子を連れて行くことになり
悪い予感的中で、調子こいて演奏中にも関わらずデカイ声出したりするから
抑えるのが大変で、変な汗かきまくったけど・・・o(*≧□≦)o
想像していたよりはるかに素敵な時間を過ごせました☆

帰りは同じマンションのお友達が車で送ってくれることになり
中之島や御堂筋のイルミネーションを見に連れて行ってくれました!
車停めるとこないし、人が多すぎて降りれないから、チラ見しかできなかったけど
めーーーっちゃきれいでした!!!
子供達も大喜び♪♪♪
私そーゆーの連れて行ったことなかったし、
これだけ喜んでくれるなら、クリスマス気分も味わいに
来年見にいこっかな~なんて思いました^^

もうこれでクリスマスの半分くらいは終わった気分でいるんだけど・・・
明日は家族でちっちゃなクリスマスパーティーでもしてみようかと思います。
晩ご飯がちょっとクリスマスっぽくなるだけなんだけどね^^;

ライン01

今回の衣装。
もちろん手作りしましたわよ♡

同じ時期に、別の発表会に出るお友達からも衣装のオーダーがあったので
先にまったく同じもの作っていたのもあって、我が子用はギリギリまでやる気が起こらず・・・
いつもの如く慌しく作る羽目になり、発表会前日のお昼に仕上がりました(爆)
20121223発表会02

hibiさんのネックリボンワンピースは大好きなパターンなので
最初からほぼこれに決定してたんですが、
ボレロがなかなか気に入るパターンがなくて・・・。
いろいろ探し回ったんだけど、やっぱりビンゴなパターンには巡り会えず・・・
最終的にco cottonさんのボレロカーディガンをアレンジしてみました。
ちょっと課題は残ってるけど、イメージ的にはいい感じに仕上がった!

いつもはネットで買うことが多い生地だけど
失敗したくなかったので、心斎橋大丸のユザワヤまで買いに行きました。

選んだ生地はアムンゼン。
ほんとは深いブルーグリーンがよかったんだけど、
この生地はあんまりカラー展開されてないのが残念。
でもシワにならないし、フォーマルな感じだし、大正解でした☆


胸元とリボンとポケットにはこんな感じのスパンコールキラキラの布。
これがあるだけでグッと華やかな印象になりました☆


ボレロはスクロールボアの薄~いピンク。
白でもピンクでもないこの淡さが、紺にとてもよく似合ってました!


そして椅子に座る時にお尻でスカートを引っ張っちゃって
後ろスカートが下にずれちゃうのを防ぐために
今回はリボンと後ろ身頃を紐でつなげてます。
これはボレロで隠れてるから見えないけど、見せられない部分・・・^^;

来年も発表会あるのかなぁ~?
次はどんな服つくろかな♪


で、、、
年末というのに大掃除まったくしていません!!
明日までオーダーのお洋服作って、
あ、年賀状も印刷しなあかん。。。
掃除できるかなぁ;;
パソコンしてる暇ないわ。。。

というわけで、この記事が今年最後の更新になると思います。
今年もマイペースなブログに付き合ってくださってありがとうございました。
来年はもっとマメに更新したい。。。
いや、するつもりです!!
なので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス寒波到来らしいので、風邪など召されませぬよう、
よいクリスマス&お正月を☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




 
編集[管理者用] Comment(0) 
また更新が滞ってしまいました><

ご無沙汰しております。。。

今年も残すところ2週間になってしまいました。

早い!!早すぎる!!!

12月になったら家の大掃除をしよう!!!と心に決めていたのに

まったくできてません<(゚Д゚lll)>

なんで毎日こんなに忙しいねん!!

3日後には息子が冬休みに入るし、子供を横で遊ばせながらの大掃除になりそうです。

効率よく子供いないうちにやっちゃいたかったのになぁ~(´-ω-`)


というわけで、こないだの金曜日で内職を早々と仕事納めさせてもらい、

仕上がりが延ばし延ばしになっていたオーダーの製作をどんどん仕上げました。

このオーダーが終わらないと掃除やってる場合じゃない!!


オーダーいただいてる分の中で、試行錯誤しながら試作を作り、

ようやく完成の形にたどり着いた渾身の一品(大げさな><)

蛇腹の母子手帳ケース(大きめサイズ)。

20121215蛇腹ポーチ01

以前から大きめ母子手帳ケースのご要望をいくつか聞いていたのですが

今回は具体的な内容をいただき、私も「これいいやん!」と思ったので、

型から作るフルオーダーでお受けしました。

20121215蛇腹ポーチ02

中は蛇腹になっていて、4つのお部屋と1つのファスナーポケット、

オマケのポケットが1つに、カード入れが8枚分。ペンも収納できます。

子供が多いお母さんにはもってこいのケースですね。

お薬手帳なんかも全部入れておけます。

母子手帳だけじゃなく、通帳ケースでも大丈夫だし、

何でも機能的に収納できますよ^^

私も自分用に1つ作ってみます☆

20121215蛇腹ポーチ03

今回は『パキッとした赤系のラミネート』がご希望だったのですが、

そういうラミネートがなかなか無い><

探し回った結果、この花柄に一目惚れしたのですが

一緒に写ってるパンダちゃんが吉と出るか凶と出るか・・・。

ずーっと見てるとパンダちゃんも可愛く、これが無かったらそれはそれで

のっぺりしちゃう気もしてくるのですが、

オーダー主さん、このパンダちゃん付きの布はOKでしょうか・・・^^;

マチ部分は水玉模様のラミネートです。


さて、今週の土曜日は娘のピアノの発表会。

今夜から衣装を作ります。

がんばれ、私!!!`・∀・)b


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2012 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
