お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]

前回のチョークバッグに引き続き、

オーダーいただいた作品が出来上がりました☆

20110629カボパン01

プチオペラーゼさんのサルエル風かぼちゃパンツです。

う~~ん。可愛いぃ(o≧∀≦)o

この“ぽってり”したシルエット、気に入ってます。

カーキのリネン100%なんだけど、カーキというより茶色って感じ。

茶色の布と比べるとカーキなんだけど

単体で見たら、どうみても茶色に見える。

ご注文主さん、

お手元に届いたら「カーキちゃうやん!」って突っ込んでくださいな(´∀`;A



カーキ(という名の茶色w)に合わせて、

ポケットのバイアスはオレンジ系の小花柄にしてみました。

20110629カボパン02

また写真撮るの忘れちゃったけど、

ウエストの内側もこの小花柄を使ってます。

そして、履き心地モニターのうちのオネエの意見なんですが・・・

ゴムは2cmの太いの1本よりも、細いゴムを2本入れた方が

履き心地が良いらしいので、今回から細ゴム2本を採用しました☆

しかも、オネエの手持ちのかぼパン2本も作り直したから、計6本!!

結構手痛いし、後半、ゴム通し職人みたいになってたよ・・・><

でもこっちの方がゴムの入れ替えもやりやすいよね☆



そして、男の子用マスク。

20110629マスク01

うちに小学生がいないので、サイズが合うかわからないんだけど・・・

横:11cm 縦:8.5cm で作りました。

サイズが合わなければご一報を。。。


車や汽車の可愛い柄は、さすがに小学生の男の子には幼すぎるかなぁ~と思ったんだけど

チェック2枚にするのも味気なかったので、恐竜柄を入れてみました。

車はNGで恐竜はOKという根拠はまったくありませんが・・・。

どうだろ?使ってもらえそうかな??

こちらもNGならご一報を。。。笑



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
「いいねぇ~♪」のポチお願いしま~す☆・ω・o)ノ゙
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

 
編集[管理者用] Comment(2) 

オーダー依頼のあったチョークバッグ。

2つ目を紹介しま~す!!(1つ目はこちら→


20110626チョークバッグ06

ダンガリー+ヒッコリーデニム。

周りを爽やかな花柄バイヤスでくるんでいます。

バテンレース&タグとのコラボがなんとも涼しげじゃありませんか~~~??



ふたを開けたら、バイアスの花柄ちゃん。

20110626チョークバッグ09

中にもいるよ。|・∀・)ノ

20110626チョークバッグ10

中にはポケットが付いていま~す!!


んで、私の中で定番になりつつある、レザー肩紐。

20110626チョークバッグ07

自作するより値は張るけど、見栄えが抜群に◎なので採用してます(笑)


あ、さっき1つ目のときに写真撮り忘れてた・・・。

ナスカンはこんな感じ。

20110626チョークバッグ08

一般的なジーパンのベルト通しにちょうど良いサイズです。


後ろはベースのヒッコリー。(1つ目はこげ茶リネンです・・・。)

20110626チョークバッグ11

汚れの目立ちにくいものでオーダー受けたんだけど、

これ汚れ目立つかな?(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、



自分用にも欲しくて、イベントから返ってくるのを狙ってたんだけど

有難いことに2つともお買い上げしてもらえたので、自分用はまた後日。。。

これ、便利だし可愛いので委託用にも作りま~す!!

あ、でもその前にオーダーだ。

他にもお話をいただいてるので、そちらを先に仕上げてしまいます。


なんだか慌しくなってきましたゾ・・・( *´艸`)フフフ



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
「いいねぇ~♪」のポチお願いしま~す☆・ω・o)ノ゙
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


 
編集[管理者用] Comment(2) 
先日赤穂市で行われたdoudouマーケット。

ラブリネメンバーのゆきんこちゃんが出展してくれたのですが

大盛況の楽しいイベントだったようです☆

私の作品もいっぱいお嫁入りしてくれて、感謝感謝です。

お買い上げしてくださった方、手にとって下さった方、

ゆきんこブースに立ち寄ってくださった皆様、

本当にありがとうございました!!!

次はラブリネで出展できたらいいなぁ~。(うぅ・・・でも赤穂は遠い・・・)



さて、イベント終了後にオーダー依頼が入ったので

恒例の(笑)イベント後の腑抜け状態にもならず、チクチクがんばってますわよ!!!


イベントでも人気だったチョークバッグ。


2種類作ったのですが、まず1つ目。

20110626チョークバッグ01

こげ茶ドットリネン+オレンジ系花柄。


ポケットを開けてもこげ茶。

20110626チョークバッグ04

ポケットの中は、表にも使っている花柄。

20110626チョークバッグ05

中にポケットがあります。


レザーの肩紐は取り外し可。

20110626チョークバッグ03

パンツの時はナスカンだけで。

ワンピの時はポシェットに♪


写真に写ると、ベースのこげ茶リネンが黒っぽいですが、

実物はもう少しこげ茶です。でも暗めのこげ茶(笑)



長くなってきましたので、、、

2つ目のチョークバッグは次の日記で紹介しますね~~。




最後まで読んでいただきありがとうございました!!
「いいねぇ~♪」のポチお願いしま~す☆・ω・o)ノ゙
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


 
編集[管理者用] Comment(0) 
今週末はいよいよ赤穂市のイベント『doudouマーケット』です☆

私の作品を託すゆきんこちゃんに無理言って

ギリギリの納品にしてもらったので、さっきまでタグ付けやってました。

もう少し作品作りたかったんだけどな。

なかなか思ったようにうまくはかどりませんでした><


前回の日記更新後もちょこちょこ作ってたので、

納品前にUPしときます。


ふわっふわガーゼハンカチ2種。

20110614ガーゼハンカチ01

10重ガーゼハンカチと、6重ガーゼハンカチです。

10重は、ダブルガーゼの間に6重織のガーゼを挟みました。

6重は、ダブルガーゼ3枚重ねです。

厚みを比べてみたら・・・

20110614ガーゼハンカチ02

左が10重、右が6重。

こうやって比べると、10重分厚いねぇ~。

あ、上に行くほど分厚くなってるのは、たぶん撮影の角度の問題なんですけど。

でも実物もやっぱりぽってりした感じです。

その分ふわんふわんですよん♪

分厚かったら洗濯乾きにくいんちゃうのん?と思われる方も多いと思いますが、

意外と早く乾くんです。さすがガーゼ☆

吸収力・速乾性、そして肌触り、どれをとってもバッチグーです。

2枚ずつ、女の子用と男の子用を用意しました。

ぜひぜひお手にとって柔らかさを確認してくださいね^^



チョークバッグももう1つ作りました!!

20110614チョークバッグ01

リネン&黒ステッチ。

こちらは、ユニセックスをコンセプトに作ってみたのですが

男性の皆さん、いかがでしょうか~?

ちょっと持ってみてもいいな~なんて思われますかね~??

20110614チョークバッグ02

中はマリンな感じで。

写真には写ってないけど、表のフタの上辺りにも、

このマリンな布を使っています。

前回のチョークバッグはポケットを外に付けたけど

今回は中に付けてみました。

そして今回も肩紐の取り外し可です。

その日のファッションに合わせてポシェットにするか、ベルト通しに引っ掛けるか

チョイスして下さい。


この肩紐、2つとも今回は市販の革コードを使ったんだけど

結構お値が張るものだったので、その分このお品自体のお値段も高めになっちゃいました><

すみません。。。

その分、おしゃれ度は間違いないです!!

赤穂近辺にお住まいの方、

今週の土曜はぜひ『doudouマーケット』に遊びに来てくださいね!!


☆次回のイベントのお知らせ☆

doudouマーケット(兵庫県赤穂市)


6月18日(土曜日)10:30~15:00

場所:赤穂文化会館 ハーモニーホール1階展示室


ラブリネメンバーのゆきんこちゃんが出展します!!

私は作品だけ置かせてもらいま~す。




最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じていただけたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




 
編集[管理者用] Comment(4) 
本日2回目の更新です~。

うふふ。1日で2作品も完成させたわよ♪


ずっとずっと前から自分が欲しかったものです。

20110604チョークバッグ01

チョークバッグ。

こちらもパターンはsongbellさんのもの。


私、毎朝保育園への送迎は自転車で行ってるんですが

無駄に荷物が増えると面倒なので、

携帯とハンカチと鍵だけをズボンのポケットに突っ込んで行ってます。

で、ポケットの無いワンピースなどを着ているときは

携帯たちの行き場がなく・・・

気の利いたポシェットなるものを持っていないので、

小さなトートバッグに携帯とハンカチだけ入れて持って行ったりするんだけど

子供の荷物が多いから、できれば手はフリーにしておきたい。。。

しかも、これ以上荷物は増やしたくない!!

ということで、前々から作ろう!作ろう!作ろう!!と思っていた、

このチョークバッグを形にしたというわけなのです(説明長っ!!)


ズボンの時は、ベルト通しにナスカンを引っ掛け、

ワンピなど、ベルト通しが無い場合は、肩紐でポシェットに。

(肩紐はナスカンで取り外し可☆)

フタを開けたところで、クシュッと紐で絞れるデザインもお気に入りです。

20110604チョークバッグ03


後ろにはポケット。

20110604チョークバッグ04


中にもポケットを付けたら、携帯とその他のゴチャゴチャを分けれたなぁと

作ってから気付いた。この案は次回に。。。


チョークバッグはこんな感じに使います。(デカイおケツ写真、失礼します・・・)

20110604チョークバッグ02

めちゃ可愛く作れたので、次回の赤穂のイベントに出品してみよかな♪



☆次回のイベントのお知らせ☆

doudouマーケット(兵庫県赤穂市)


6月18日(土曜日)10:30~15:00

場所:赤穂文化会館 ハーモニーホール1階展示室


ラブリネメンバーのゆきんこちゃんが出展します!!

私は作品だけ置かせてもらいま~す。





最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じていただけたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


 
編集[管理者用] Comment(2) 
2011.06.04/ 14:09(Sat)

娘と息子は昨日も保育園を休んだものの、どんどん回復しています。

ネエネは完全回復間近だけど、食欲が戻らず。

弟は見た目と食欲は完全回復だけど、ユルユルの下痢Pちゃん。

土日が挟まったおかげで、月曜からは登園できそうです^^



昨日は、睡眠不足が溜まっていた弟が、4時間半もお昼寝をしてくれたおかげで

サクサクと作業が進みました!!


20110604猫ポシェット02

お顔が可愛い『猫ちゃんポシェット☆』


パターンは、songbellさんのボアバッグ。

夏なので、リネンで作って、お顔を刺繍してみました。

画才ゼロの私が描いたお顔なので、いたって平凡なニャンちゃんになっちゃいました^^;

ネエネに見せたら、開口一番


「ヒゲがないやん!!!」。


そっか、猫ってヒゲあったな。。。

ま、いっか。キティちゃんもヒゲないし・・・。

と思って、キティちゃんの顔確認したら、しっかりおヒゲ生えてるしーーー!!!!!

ちょっとオマヌなお顔の猫ちゃんになりましたが、

ずっと見てると、これはこれで愛着が湧いてくる(´ε`*)


開口部は20cmファスナーで開閉します。

20110604猫ポシェット03

内布は耳の部分と一緒のピンクのドット。

間にはキルト芯を挟んだので、ふっわふわ♪

肩紐はまだ作れてない・・・デス。近々仕上げる予定。

手持ちの肩紐で娘に試着してもらいました。

20110604猫ポシェット01



次回イベントに出品しま~す!!



☆次回のイベントのお知らせ☆

doudouマーケット(兵庫県赤穂市)


6月18日(土曜日)10:30~15:00

場所:赤穂文化会館 ハーモニーホール1階展示室


ラブリネメンバーのゆきんこちゃんが出展します!!

私は作品だけ置かせてもらいま~す。



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じていただけたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


 
編集[管理者用] Comment(0) 
本日2つ目の更新です~。


先日日記に書いた、muniさんの型紙補正前に裁断してしまったワンピ。

その後、とりあえず補正せずに完成させました。

20110602リボンワンピ03


娘用に110サイズ。

20110602リボンワンピ01
20110602リボンワンピ02

ちょっと後ろの開きが気になるね・・・。

上から覗いたら背中が丸見えになりそうだ><


あとはお友達用に80サイズと100サイズを作って、

身長106cmと83cmの我が子達に着せてみたところ・・・

20110602リボンワンピ0420110602リボンワンピ05

携帯で撮ったのでボケボケですみません。

80サイズ(右)の胸の開きが少し気になるけど、、、

補正無しでもおかしくはない。



というわけで、結論。

『補正せずだと、ちょっとサイズアウト気味に着るのがベストっぽい。』


そのまんまなんだけどね^^;


レースなどを付けてカモフラージュさせるか、

このまま「サイズアウト気味に着てね♪」で突き進むか・・・


レース付けると、少しゴテゴテしちゃいそうなので、そのまま渡すことにしました。

サイズ改め、85と105といったところか!?


出産祝いにするには、自分の中でなんだか納得がいかないので

オマケで付けることにしよう。



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じていただけたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

 
編集[管理者用] Comment(2) 
2011.06.02/ 15:26(Thu)
平日なのに!!ブログの更新をしてま~す☆

はい、答えは簡単。子供が保育園をお休みしているからで~す!!

ってこんな軽く言ってる場合ではない。。。

二人揃って昨夜から発熱。

お姉ちゃんは比較的大丈夫そうだったんだけど、朝2回軽く嘔吐。

弟は座薬もほとんど効かず、朝になっても38度超&激しく下痢。

病院行って、「風邪でしょう」とのことで薬もらってきました。

とりあえず薬飲んで様子見。

この分じゃ明日登園できるかもわからんな。。。

オネエはずっと寝てるんだけど、弟がちょこちょこ起きてきてグズグズなので

結局、家に居るからといってミシンを出すような余裕は無く、

今日はブログの更新しときます。


ライン01


もうすぐ夏ということで・・・

我が子が赤ちゃんの間に一度は作ってみたいと思っていたもの。

甚平さん♪

実はまだ作ったことがなかったの。

20110602甚平01

手持ちの型紙をアレンジして

袖と襟にフリフリをつけて、腰のリボンを大きくしてみました。

20110602甚平02

サイズは90。


甚平って意外と布使うのね・・・。

残り布の関係で、柄合わせがうまくいかず><

でも着てしまえばわからない範囲か!?

と信じて今度のイベントに出品しちゃいます。




男の子用も布を買って裁断したんだけど

1mしか買わなかったから、惜しくも少し足らずで完成ならず・・・。

現在、追加で生地を発注中~。


赤ちゃん甚平の型紙も入手したんだけど

小物系もまだ全然作ってないし、

2週間後に迫る赤穂のイベントまでどれだけ作れるかな?

最近またチクチクの波が去ってしまってるんだけど

毎回お決まりの『納期に追われて(笑)』がんばります^^



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じていただけたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2011 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
