お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]

イベントが終わってから、完全にお休みモードのcha*でございます~。

作りたいものはいーーーーっぱいあるし、

次は何作ろうかな~?っていうのも考えるんだけど、、、

動けない~~~。il||li(o_o,,)il||li



動けない理由その①

子供と一緒に眠ってしまう。



オネエは布団に入ったらすぐに眠るんだけど、

弟がねぇ~~~布団に入ったら一気にハイテンションになるのよ・・・。

とりあえず先生とお友達の名前を大声で叫んだ後、「おはよー!」ということから始まり、

知ってる手遊びのオンパレード。

立ち上がって私を乗り越え、眠ってるオネエの上に乗っかりに行こうとしたり

枕をめくってその下にもぐり、「おふとん♪」と言ってネンネごっこしたり。

そんなこんなで、何度目かの「もうネエネ寝たで。ママも寝てるで。」と私が言う言葉にハッとして

私の体の下に自分の四肢を入れ込んできたら、弟クンが眠るという合図。

その頃には私も大概疲れていて、「やっと寝る~~」という安堵と共に、一緒に就寝。。。


起きる気満々でいても、もう寝る!と思った瞬間に私まで寝てしまうの。不思議~><

なぜだ?保育園でお昼寝してから、夜寝るまでの間に疲れてないのか!?

保育園から帰ってきても、もっともっと体を使って遊ばせるべき??

オネエは4歳くらいまで2、3日に一度は夜泣きしてて、これも大概しんどかったけど、

パワー全開で寝ないのもこれまた大変。

これからまだまだ体力ついてくるのに、どうなることやら・・・。



話が長くなってしまいました。何の話だっけ?


あ、そうそう。

ハンドメイドをやる気にならない理由に戻ります。


その②

パソコンを開いたら最後、意味も無くネット徘徊してしまう。



う~ん、これも一種の病気ですな。

mixi開いて~、お友達ブログに行って~、

メルマガチェックしながら布屋さん徘徊でしょ~、型紙屋さん徘徊に~、

あと楽天市場にも寄って~、、、って、結構やることあるんだわ。

そして衝動買い全開のポチが始まる。

今は震災で買い物意欲が無くなってるけど、前までは止まらなかったのよね。

その時は「あれ作りたいからこの生地買おう!」って思うんだけど

いざ届いたら冷めちゃってたり、他に作りたいものができてたり。

誰が言ってたんだっけな?布買い依存症!!!

私もどっぷり依存症です。。。


こんな感じなので、なかなかミシン出してくる気になれないのですぅ~。



とまぁ、そんな日々を過ごしてたんですが、

数日前、母より製作の依頼が!!


母の友達の息子さんが、この春就職をされるらしくて

印鑑ケースを送りたいので、作ってほしいと。


で、また作り出すまで時間がかかってしまったんだけど(笑)

今日取り掛かって、今日できました!(やればできるやん^^)

そして作ろうと思ったものがすぐに作れる材料揃いの良さ!

衝動買いの賜物だわ☆笑

20110330印鑑ケース02


大人の男の人なので、飾りは一切つけず、いたってシンプルに仕上げました。

スウェードなのかな?

革のこと詳しくないんだけど、少し前にPERURUさんで購入して

道具も無くて、使い方もわからず眠らせていた革パックを使いました。



これなら針や糸も使わないしね~。


中も黒です。

20110330印鑑ケース03


もう1つ。

20110330印鑑ケース01

こちらは委託用に。女性向けかな?


革用のインクで初☆スタンプしてみました。



そしてミスった!!ガ━━(lll-□-lll)━━ン

おもいっきり枠付いてるしーーー!!


アンティークゴールドの金具でとっても雰囲気いいんだけどね。

もったいないので、これをも『手づくりの味』としてくださる方、

よろしければ、どうぞお願いします~~(*´c_,`人)




最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じてくださいましたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


 
編集[管理者用] Comment(4) 

報告が遅くなりました。。。

日曜日にOSAKAアート&てづくりバザールが無事終了しました。

なんだか一気に気が抜けちゃって、な~~んにもやる気になれなかった~~^^;


当日の朝は、予定通り朝の7時過ぎにメンバーのゆきちゃんが迎えに来てくれて、

8時から現地で搬入開始!

事前にディスプレイの練習しといたから、スムーズに並べていけたんだけど

それでも気付いたらお客さんの入場10分前!!

2時間近くかなりの集中力だったよ。。。


10時OPENで、最初は「こんなもんかぁ~」な人数だったけど

見る見るうちに増えてきて、お昼くらいにはブースに入りきらないくらいのお客様が

ラブリネブースに立ち止まってくださいました。


10時開店直後の会場はこんな感じ~。
20110323アートバザール06

(この後、お客さんの姿を撮影することをすっかり忘れた・・・)


飲食店でバイトをしたことはあるけど、こーいう「お店やさん」は人生初体験☆

なんかドキドキワクワクしながらの接客でした(*´v`*)

結果的にほとんどの時間、ブースの中にお客様がいてくれてたような気がします。

ラブリネのチラシもたくさん持って帰ってくださり、

私『Cha*』の名刺も全部無くなって、大きなイベントってやっぱすごいなぁ~と驚いてました。


お友達もたくさん応援に駆けつけてくれ、元気出たーーー!!

立ち寄ってくれたお友達、本当にありがとうございました。


少しお客様が少なくなった頃を見計らって、交代でイベント会場を見て回ったんだけど

あまりのブースの多さに、1周するだけでかなり疲れました。

こりゃ途中で「可愛い!」と思った商品があっても、その時に買っとかないと、

「全部見てからまた最後に買いに行こう」って気にはなりにくいな A´c`;)・゚・

しかも素敵なお店が多すぎて、可愛いと思ったのを買いまわってたら

「財布の紐が緩みっぱなしになるよーーーー!!」なイベントでした(゚∀゚;)ヤバイヨー


ちなみに今回のラブリネブースはこんな感じでした。
20110323アートバザール01

20110323アートバザール02

20110323アートバザール03

20110323アートバザール04

20110323アートバザール05



ずっと立ちっぱなしで、17時に閉店してからまた片づけで

正直ほんとにフラフラになりながらの帰宅でした。


今回ラブリネスターとして初めて大きなイベントに出てみたけど

ほんっとに良い経験ができたと思います。

ラブリネメンバーや委託作家さんの作品を手にとっていただくことができ

「可愛いね」と言ってもらえると自分のことのように嬉しかった☆

もっとお客様といっぱいお話がしたかったなぁ~と思うけど

話しかけたら嫌がられるかな・・・とか余計なこと考えてしまって

人見知りな性格も手伝って、積極的に声かけが出来なかったのがちょっと後悔。

これは今後の課題です。

これからもいろんなイベントに出展して、

「ここがあのラブリネだよ!素敵なお店だよね。」って言ってもらえるようになりたい。

その為にはもっともっとオリジナルな作品を作れるようになりたいし

印象に残るようなスタッフにもなれたらなと思います。

今回の出展も1人じゃできなかった。

ラブリネメンバーの力があってこその出展でした。

そして素敵な作品をたくさん送ってくださった委託作家様にも感謝です。

ほんと皆ありがとう!!

これからもがんばっていこーーー!!



最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じてくださいましたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




 
編集[管理者用] Comment(10) 
2011.03.20/ 01:23(Sun)
地震が起こってから1週間。

震源地から遠く離れたここ大阪でも、結構長い時間大きな揺れを感じました。

震源地が宮城沖と知り驚き、

帰宅後、どんどん明らかになる被害状況に唖然としました。

日が経つにつれ、多くの方が亡くなり、

避難生活をされている方、安否のわからない家族を探す方々のことを

テレビで拝見するたびに、何不自由なく暮らしている私が申し訳なくて。。。

こんなに大変な人がたくさんいるのに、『アートてづくりバザール』のような

お祭りみたいなことをやってていいのか・・・。


で、思ったんです。

バザールやって、いっぱい買ってもらって、そのお金を募金しようって。

ほんのわずかなお金だけど。

会場でも募金の受付や、応援ライブなど企画されてるみたいです。

こんなことしかできないし、自己満足なのかもしれないけれど。

被災地の方の暮らしが少しでも楽になればと思います。



さて。

明日はいよいよラブリネスターの出展日です。

朝10時~17時まで。予定通り開催されます!!!

朝7時過ぎに自宅を出発し、ラブリネメンバーのゆきんこちゃんとお店に立ちます。

子供達はパパとお留守番。

お天気は昼過ぎから下り坂らしい・・・。

足元が悪くならないうちに、いっぱいお客様に来ていただけるといいなぁ~。


ブース『てー01』


入り口入って、左へまっすぐまっすぐ行ける所まで真っ直ぐ。

いちばん端っこのブースがlovelinesstarです。

東北からの作家様が参加できなくなって残念なこともあったけど、

布小物、ヘアアクセ、バッグ、子供服などなど、

いーーーっぱいご用意してお待ちしております!!

ぜひぜひお立ち寄り下さいね☆


 
Category: イベント
編集[管理者用] Comment(10) 
2011.03.06/ 06:39(Sun)

先日、明け方近くまでチクチクしてたのが祟って

体調を少し崩してしまいました。。。

とはいっても、微熱程度で体が痛いなぁ~って感じで終わったんですけど。

1日目、風邪薬を飲んでも治らず、

2日目、バファリン飲んで寝たら一発で治りました!!

恐るべしバファリン。頼りになる!!

う~ん、しかしこの年になると無理は禁物。。。

今日は子供と一緒に寝て、十分睡眠をとってからの明け方チクチクにしましたわ(・∀・)




こないだエプロンスカートを作って、

またまたエプロンつながりで、今度はワンピースです。

こちらも手持ちパターンをアレンジして。

20110306エプロンワンピ01

久々にリネンで作ってみました。

肩のフリフリが我ながら気に入ってます♪

おっと!バックの着画撮り忘れた!!

この服、バックがポイントなんだった・・・(´ε`;)

20110306エプロンワンピ02

後ろ開きで、ボタン1つで留めるようになってます。

内側は、黒系小花柄でシックに。

袖のふりふりの内側にも黒が見えて、お上品に仕上げましたよー!!



ライン01



osaka_art_tedukuri190.gif


OSAKAアート&てづくりバザール VOL.6

日時:3月19日(土)・20日(日) 10時~17時

   ※lovelinesstarの出展は20日(日)のみです。

場所:大阪南港ATCホール

ブース番号:てー01



テレビ大阪主催のBIGなイベントです!!

入場料等、会場MAP、詳細はHPをご覧下さいね→OSAKA アート&てづくりバザールHP


最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じてくださいましたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(4) 
2011.03.01/ 03:54(Tue)

最近小物作りばかりやっていましたが、

久々に子供服が恋しくなって(*´m`)ムフフ

パッとひらめいた服があったので、作ってみました。


手持ちの型紙をアレンジして・・・

20110301エプロンスカート02

エプロン風スカートです。

後ろは大きなリボンを結んでます。

20110301エプロンスカート03


ちなみに娘用。


ほんとはイベント用に作り出したんだけどね・・・。


エプロンの布の裏表を間違って三つ折りしてしまったので

一度縫ったものをまたほどいて縫い直し、

リボンの三つ折りも1本間違えて縫い直し

(しかも薄くて縫いにくいんだわ、この布…)

夜中でだんだん朦朧としてきたけど

もう少しだから…と頑張ってウエスト部分仕上げたら

ゴム入替口が外側に来てたし!!!


もうほどいて縫い直す力は無く…(*_*)

着画を撮れるように娘サイズにしていたので、

ちょうどいいから娘用に流用したというわけです。



春は爽やかに♪

私の頭の中ではアルプスの少女ハイジなイメージがあったんだけど、

ハイジってこんなスカートだったっけ?

いや、色的に不思議の国のアリスか?

なんか爽やかでしょ?白いエプロンって♪(*^_^*)

20110301エプロンスカート01


リネンワンピも同時進行しているので

それが終わって力が残っていれば、

サイズ違いで再チャレンジします!!



ライン01



osaka_art_tedukuri190.gif


OSAKAアート&てづくりバザール VOL.6

日時:3月19日(土)・20日(日) 10時~17時

   ※lovelinesstarの出展は20日(日)のみです。

場所:大阪南港ATCホール

ブース番号:てー01



テレビ大阪主催のBIGなイベントです!!

入場料等、会場MAP、詳細はHPをご覧下さいね→OSAKA アート&てづくりバザールHP




最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
「共感!!」「いいねぇ~(^^)b」など感じてくださいましたら、
応援のクリックよろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



 
編集[管理者用] Comment(4) 
 
Copyright © 2011 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
