お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2010.12.23/ 17:25(Thu)
前回の日記で息子が患った手足口病。

診断されたのが月曜日の夕方で、翌日の朝には保育園登園の許可が下りました。

どうやら熱がなかったら登園できるらしい。

でも昨日の今日やし、先生たちも不安がるやろなぁと思って

火曜日は予定通り?休みました^^;

そして昨日(水曜)は園のクリスマス会☆

サンタさんが来たらしいし、プレゼントのお菓子ももらって帰ってきたので

出席できてほんとよかった!!


というわけで、本日も元気なわが子たち。

今日は暖かいけど、明日以降は寒くなるということだったので、

年内に行かなきゃと思ってた委託先に納品しに行ってきました!


私の作品を置いてもらってるのは、大阪市旭区にある『カッフェ チャオッペ』さん。

きさくで話しやすいマスターが、美味しいこだわりのコーヒーを入れてくれます。

来年からはチャオッペで企画したいこともあって、その相談に乗ってもらったり、

息子が途中でお昼寝したので、今日はゆっくりさせてもらうことができました。

やっぱカフェでゆっくり過ごすのって幸せ(´∀`)

(いつもは息子を制しながらドタバタにコーヒー飲んで出ざるを得ない・・・)


今日納品したもの。

20101223チャオッペ納品01

・ネックウォーマー 2点(大人用・子供用)
・バネポーチ 2点
・お出かけポーチ 1点
・立体マスク 4点

写真撮り忘れて家を出てしまったので、店内で撮りました(汗)


今回納品させていただいたネックウォーマー。

20101125ネックウォーマー01

とってもふんわり柔らかなファーを使ってます。

超オススメです。ものすごい暖かいの。

実は、前回の新大阪イベントで出品したんだけど、

残念ながら「お帰りなさい」したアイテム。

仕上がりがものすごく気に入ってたので、帰ってきたことに少しショック。。。

自分のものにしたいくらいだけど、このお花モチーフも可愛くて

自分用にするのはもったいなすぎる!誰かにこの気持ち良さを味わってもらいたい!

と思って、今回納品させてもらいました。

文章で伝えるのはほんと難しいですが・・・^^;

少しでも「気になるぞ~」と思われた方、ぜひチャオッペに足を運んでください。

そして、是非袋から出して試着して欲しい!!

この繊細なやわらかさを体験してください(笑)

サイズは大人用と子供用があります。

子供用モデルは5歳です!

20101223ネックウォーマー01



チャオッペからの帰りは、恒例の公園遊び。

でかい遊具の公園があるんです。

20101223公園遊び02

大きいけど、いたってシンプルな遊具です。

網の上を歩くか、うんていのような棒の上を歩くか、ほとんどがそんな感じ(笑)

でもうちのお姉は毎回テンションMAXで遊んでます。

弟はデカイ階段を登るか・・・別に設置された幼児用遊具が御用達。


ネェネの所に行きたくて必死に登る弟。(上の網の所にいるのがネェネ)

20101223公園遊び03


「たまには幼児用で遊ぶのも悪くないわね♪」なネェネ。

20101223公園遊び01




さてと、

そろそろ夕食の支度でもするかな。。。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




 
編集[管理者用] Comment(2) 

先月末から我が家に猛威を振るったアデノウイルス結膜炎(通称『はやり目』)。

先週月曜日にようやく二人揃って登園許可が下り、

私も晴れて仕事を再開しました◎



と思っていたのも束の間。。。

昨日保育園に迎えに行ったら、先生が

「弟クンお熱があって~、手にも水ぶくれっぽいものがあるんです。」

さらに、

「今、園で手足口病が流行ってて…弟クンも一度病院で診てもらってください」と。


ひぇ~~~~~~~~~!!マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?

今度は手足口病とな!?


とりあえず帰宅後、小児科へ。

診断結果は、案の定「手足口病でしょう」とのこと。

また登園禁止だ。。。



そういや園の玄関にお知らせが貼ってあった。

「結膜炎、手足口病、水痘、胃腸炎、頭じらみが流行ってるので気を付けて下さい」と。


どんだけ病の巣窟なんだ・・・。

胃腸炎まではまぁわかるとして、頭じらみって・・・・・・・(´Д`○)

こりゃ手足口病治ってもまた何かもらってきそうだわね。



てなわけで、今日も一日家にいま~す!!

こうなりゃもう開き直り☆



今日はゆっくりできると思ったから、昨日夜更かししてショップに商品をUPしましたよ!

↓↓↓↓↓
lovelinesstar
*pure handmade unit*



お気に入りのプルオーバーやカボパンも並べてます。

よかったら立ち寄ってみてくださ~い♪(商品画像クリックでショップにリンクします。)

20101220ドロッププル10001 ドロップドスリーブプルオーバー サイズ100
20101220サロペ9001 サロペットチュニック ゆらら柄 サイズ90
20101220カボパン10001 ぷっくりかぼちゃパンツ*コーデュロイ サイズ100
20101201スパッツ10001 くしゅくしゅスパッツ*杢グレーボーダー サイズ100

なんかサイズ100ばかりになっちゃったね。

次回から幅広いサイズ展開していくようにしま~す!!



前回のイベントで出戻ってきたサロペットチュニック(サイズ110)ちゃん。

気に入ってたので、娘用にしちゃいました。

久しぶりに自分のものを作ってくれた(厳密には違うけど…)ので、娘も大喜び!!

ふわふわデカリボンによく似合う~◎

20101220デカリボンとサロペ01


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(2) 
相変わらず子供たちは保育園お休み中の我が家です。

その後、予想通りお姉ちゃんにもうつり、

弟なんてかれこれ2週間もお休みしてます。

今朝眼科に行ってきたんだけど、まだ治ってないみたいで…。

来週の月曜日に再受診です。

仕事は主人と協力しながらお休みとってるけど、

やっぱり主人の方がなかなか休めないし、

私ももう休み取るの限界。・゚・(*ノД`*)・゚・。

どうにか月曜日からは通園許可出してもらいたいんだけど…。


最近つくづく思う。

私は仕事続けていくべきなんだろうか・・・と。

確かに金銭面では働いてないよりは潤ってるんだけど、

家事は毎日の最低限(すらできてないかも)。

時間に追われ、まともに子供と向き合う時間も作れず、

大好きなハンドメイドも納期に追われてやっているような状態。

日々の生活にまったく余裕がない。

子供が病気だというのに、仕事休めないから早く治れ~ってもどかしく思ったり

そんなの何か間違ってる気がする。


働いてても上手に時間を作って、仕事・家事・育児をこなされてる方は

たくさんいらっしゃるから、私の時間の使い方が下手なだけなんだろうけど。

仕事のせいにするのは間違ってるんだろうけど。


でも、うちの子は今のところお勉強が好きなようで、字とかもどんどん書いて覚えたり

知恵のワークブックも大好きで、自ら机に向かってやってるんだけど、

私が一緒に見てあげたり教えたりできないから、

間違った字の覚え方してたり、

答えは合ってるんだけど、考えるプロセスが無茶苦茶だったり

そういうの見ると、このままじゃいかんと思うのです。


なので、来年度から仕事を縮小させようかと考え中~。

お姉ちゃんが小学校に入ったら、弟はちょうど年少さんの歳になるし、

保育園やめて幼稚園に入れてもいいかなって最近思う。

やっぱり仕事・家事・育児の両立って難しいな~って実感。

上手に時間を使われてる方!私に伝授してください!!




さて。タイトルの着物ドレスにいきます!!

今年の夏に作った着物ドレス。(当時の日記はこちら→

夏だったので、ノースリーブで涼しげに作っていたのですが、

先月と今月で結婚式が2件あったので、着物っぽく袖を付けてみました。

20101209着物ドレス01

スミマセン。ドアップのいい写真が無かった~!

袖の感じわかりますかね~?

やっぱり袖が付いた方が華やかです。

「可愛い!」って声をよくいただいて、

そのたびに娘が「ママが作ってくれたの~♪」って言ってくれるもんだから

「趣味で少しやってまして・・・」みたいなことを説明しつつ来賓の方と交流してました。


この写真は、私の妹の結婚式なのですが、娘はフラワーガールを務めました。

来賓の皆さんが新郎新婦を見守る中、

私たち夫婦には、フラワーガールしか見えてなかったんですがね。。。

大役無事務められてよかったです。





ちなみにノースリーブver.はコチラ↓

20100720着物ドレス01

これはこれで気に入ってます( *´艸`)

袖は最初スナップ止めにしてたんだけど、袖を引っ張ったらすぐ取れてしまってたので、

2回目は縫い付けました。

一応大まかに縫ってるだけなので、すぐ取り外せます。

今後着る機会があれば、夏でも冬でもOK!!(着る機会あるのか??)



とうわけで、今秋のビッグイベントは終了し、

今週末のイベントの納品も終えたので、

今はまったりと、先延ばしにしまくっていた娘と息子の保育園服に着手。

とはいっても、息子のズボンはお姉ちゃんのお下がりの裾上げを。

お姉ちゃんのTシャツは、サイズアウトした100サイズの袖と裾を付け足し。

それだけなんですがね~^^;

だってね~、女の子用は弟用にできないし、でもまだ着れるからもったいないと思って。


こんだけ節約してるんだから、仕事やめても大丈夫かなぁ~???(笑)


ライン01


☆次回イベントのお知らせ☆


第2回 手作りばっかり Petit Petit marche

日時:12月11日 11時~16時

場所:大阪市東淀川区西淡路1-3-32

    グレースフリー新大阪ビル5階

  (JR新大阪駅 東口より 徒歩3分 消防署前)



ラブリネメンバーのゆきんこちゃん主催のイベント。

めちゃくちゃ品揃え豊富みたいです!

お近くの方、お時間があれば寄ってみてくださいね~☆



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(5) 
2010.12.02/ 00:41(Thu)

先週の金曜から、下の子が『ウイルス性流行結膜炎』とやらいう病気になりまして、

約1週間の登園禁止を宣告されました。

俗に言う『流行り目』のことです。

どうやら1歳さんクラスで流行ってるみたいです。

うちの子のクラスでも半分くらいがお休み中~。

簡単に「お休み中」と言えど、働いてる親はたまったもんじゃありません。

「1週間お休みします」と言えば、大抵の会社ではよい顔はされませんよね (;;;´Д`)

うちも例外にもれず、(パートとはいえ)肩身が狭い思いをしなければならず・・・

主人とお休みを協力しつつ、この危機を乗り越えることに相成りました。

そして今日は主人が休みなので、私は久々に出勤。

ちょうど忙しい時期というのもあって、ものすごい働きましたよ!!!


どのくらい頑張ったかというと、、、


トイレに行くのを忘れてたくらいーーーー(爆)


今日は一度もトイレにいくことなく帰ってきました^^;



さてさて。

お休みの間は、ハンドメイドを~♪

と、密かに目論んでいたにもかかわらず、息子のグズグズと「遊んで」攻撃にやられ

まったく作業が進みませんでした(*´・ω・`*)

こりゃ仮に働いていなくても、ミシンになんて向かえない日々ですね。

それでもなんとか夜中に細々と作り続けてきたものを、

今日はまとめてUPしたいと思います。

たくさんありますので、どんどんいきますよ~!!


20101201サロペチュニック01

こちらは、Milimiliさんのサロペットチュニック。

シルエットが可愛いくて気に入ってます♪

今回はポケットをモコモコに。


20101201ドロッププル01

続いては、petit etalageさんのドロップドスリーブプルオーバー。

ジャストサイズで着たら7部袖くらいになるので、

1サイズ大きめを着て、

最初は少しダボッとジャスト袖丈 → 成長したら7部袖 ってのもアリかな?


20101201かぼちゃパンツ01

こちらもpetit etalageさんの、サルエル風かぼちゃパンツ。

もうこのかぼちゃ具合にキュンキュンです♪(-∀-)

茶色コーデュロイで寒い季節バージョンです。

写真の色がうまく出なくて、バイアス部分はもっと赤っぽい紫なんですがね。

タイツやスパッツもいいし、ハイソックスも可愛いよね。

保育園用にも作ろうかな。(うちの保育園は冬も半ズボンなのです・・・)



続いては小物。

20101125ネックウォーマー01

親子おそろのネックウォーマーです。

う~ん、やっぱり色がうまく出ない。。。実物はもっとチョコ色です。

このファーは、上のサロペットチュニックで使ったプードルファーよりも柔らかくて

ずっとホッペにスリスリしときたいような肌触り♪

ねじりをいれてあるので、着けた感じもくしゅくしゅっとなります。


20101125バネポ01

最後は、定番バネポにデカリボン、そして眼鏡ポーチ!!

デカリボンはネル生地をチョイス☆

ハリがあるからきれいな形でセットできます。

眼鏡ケースは、小さなバネ口があったので、

「眼鏡ケースにいいやん♪」とひらめいて作りました。

眼鏡も冬用ケースに衣替えを!!(笑)


一気に放出しました!(*´▽`)ノアリガトー

いずれも次回のイベントに出品しま~す。


コレコレ↓↓↓


第2回 手作りばっかり Petit Petit marche

日時:12月11日 11時~16時

場所:大阪市東淀川区西淡路1-3-32

    グレースフリー新大阪ビル5階

  (JR新大阪駅 東口より 徒歩3分 消防署前)




お近くの方、お時間があれば寄ってみてくださいね~☆



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

 
編集[管理者用] Comment(4) 
 
Copyright © 2010 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
