お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2010.09.27/ 01:42(Mon)
すっかり秋ですね。

今年の猛暑は果てしなく続きそうな予感がしましたが、

いともあっさり終わってしまいました(・∀・`。)

そして季節の変わり目によくありがちな…

我が家の子供達、鼻水と咳始まってます(⊃C_`|||)ハゥ...


さてさて。

只今ショップに並べる作品をいろいろ作成中~。

あと一息で出来上がるものや、裁断だけ済ましたものナド

作ってる途中に「あ、あれ作りたい!」とすぐ浮気しちゃう私の悪い癖。

だからなかなか完成しません(lll-ω-)


そして今日も浮気~~~~。

試作も兼ねて、我が子たちのネックウォーマーを作りました。

20100926ネックウォーマー01

上段がお姉ちゃん用。

そして下段が弟用。(説明せんでもわかるか^^;)


お姉ちゃんのは、毎日保育園につけていく物だし、

彼女の気に入ったものを作ってあげようと、一緒に相談しながら素材を決めていきました。

そしたらまぁ、なんと彼女好みの配色!!

ピンク好きですからねぇ。うちの子。。。

でも彼女が気に入ってるならそれでいいです、、、ハイ。


弟のは、100%私の好みですw

男の子(しかも赤ちゃん)にプードルファーはヘヴィかと思い、

裏地はフリースで。

フリースだとすぐに洗えるのもいいですね。(よだれ攻撃に合うかもしれないし…)

はっ!でもスターがひっくり返ってるのに今気付いた…(lll ̄□ ̄)ガーン!!

我が子用でよかったよ。。。


完成したのがついさっきなので、着画撮れなかったのが残念~。

またの機会に着画載せてみますね。



赤ちゃん用は可愛く仕上がったので、販売用にもう1つ作りました。

近々ネットショップにアップする予定ですのでお楽しみに~♪




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(4) 
以前、ブログで仲良くしてもらっているjoannaさんの日記で

『TRUCK』という家具屋さんに行ったという記事を読ませてもらいました。

その時は「へぇ~~~!!」って感じで、

素敵だなぁ~。でも私には縁のない話なのかな~なんて思って

コメントも残さず帰ってきてしまいました。(joannaさんゴメン!!)



しかし!!

先日、委託先のカフェへ納品に行く道中、

「まだ通ったことのない道を通ってみよう~!」と半分探検気分で自転車をこいでいたところ、

とある路地を曲がったところに「人だかり」とまではいかないが、数人の人が。

「何ナニ??」と思って見たら、どっかで見たような建物が…。




あーーーーーーっ!!




そう。まさにそれはjoannaさんのブログで見た写真の建物!!!



しかもその時、名前ははっきり覚えてなかったんだけど、

『TRUCK』と書かれた看板を見て、そのブログの内容を鮮明に思い出しましたよ☆



外観は「お店」なんて印象は受けないんです。

私もブログを読んでなかったら絶対素通りしてたはず。

でもなんというか、そびえ立ったコンクリ建物(だったはず)。

他のお店とは一味違う、一種独特の風格。

TRUCKの信者のような書きっぷりですが(笑)

なんせ1人で「うわぁーーーー!!TRUCKやーーー!!」の大興奮でした☆

しかも家のこんな近くにあったなんて!!!

こりゃ行くっきゃないでしょ◎



平凡な家庭の私が手を出すのは恐ろしいほどの素敵な家具たちばかりなのはわかってます。

もちろん見るだけなんですが。



いずれ大金を手にし、そういう家具や雑貨に囲まれた生活をしたい。

……。



そんな妄想をしている間が幸せです。




旦那を連れて行きたいけど、休みが合わないので残念。

妹誘おうかな。それとも行ってくれそうな友達あたってみようかな。

誰か一緒に行きませんか~?




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(6) 
2010.09.20/ 03:37(Mon)

気がつけばまたこんな時間。

私、子供と一緒に9時に寝ることが多いから、

4時とかにおきて活動してることも多いんだけど、

今日もこないだの日記も、一睡もせずです☆

やればできるやん♪


ただ、いつも寝てしまってやりたいことできてないから

たまの起きてるときは、夢中でやりたいことガーーーーーッてやって

時間を忘れてるとも言うんですがね^^;

こんなに集中できることがあって幸せだわ、私。



今日は、委託先のチャオッペさんに納品する作品を作ってました。

仕事とネットショップの忙しさ、真夏の灼熱地獄の外出控えに甘えて

委託品を作るのを先延ばしにしてしまい、

3ヶ月くらいご無沙汰になってしまってます><


でもでもずっと気になってて、先月一度お店の前まで行ったんですがね。

熱出て会社休んだ日で、病院帰りに車で行ったんだけど

『車庫入れ(しかも縦列!)』という行為がどうしてもできず

顔も出さずに帰ってきてしまってました。

オーナーさんスミマセン。。。


ただでさえ車の運転が苦手な私。(←特に車庫入れ)

この時、「やっぱり自転車で行こう」と決めました。



というわけで、すっかり秋めいてきた今日この頃。

明日、第1弾納品に行ってきますよーーーー。



『おでかけバネポーチ』

20100919お出かけバネポ01

ひゃ~~~。やっぱりファーは可愛い~♪

このモコモコ感がたまりませんヽ( *´∀`*)ノ

ポーチ部分は起毛Wガーゼです。

ファーのモコモコとWガーゼのヌクヌクで、

ホッペにスリスリしたくなるようなポーチです.(●´ω`●)


右側は、人気のゆらら柄キルトニットを使ってみました。

蓋はパープルのネル生地。

こちらもふわふわな肌触りで、秋冬にもってこいです!


あとは、こないだのイベントから帰ってきた、『しじみ巾着』や『デカりぼんゴム』。

第2弾はまだ納品日未定です^^;

秋冬ものをジャンジャン作っていこうと思ってます!!

良い出会いがありますように~。



ネットショップの方にも商品UPしました!

lovelinesstar
*pure handmade unit*


前回の日記に書いたエプロンも販売中です~。

ショップの方もよろしくお願いします(*´∀`*)ノ゚+。★




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




 
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.09.18/ 03:31(Sat)

新大阪のイベントが終わってから早1週間。

9月ももう半ば。ほんと早いです。

あんなに暑かった夏もあっけなく終了~。

娘はこないだの日記の後、反対の耳も痛いと言い出し、

耳鼻科に行ったらやっぱり中耳炎でした。しかも両耳。

今日、薬がなくなったのでまた病院行ったら

順調に治ってきてるけど、聞こえがだいぶ悪いとのこと。

中耳炎の場合はよくあることらしいんだけど。

小さいながらも、聞こえにくくて不便だろなぁ~。イライラするやろなぁ~と

最近の情緒不安定もなんとなく納得。

また来週明けに病院行ってきます~。



イベントは初めての開催にも関わらず、たくさんお客様に来ていただいた様で大成功!

足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。


だけど、お洋服の売れ行きが苦戦していたらしく、

もれなく私の子供服ちゃん達もたくさんカムバックしてきました。。。

Cha*Cha*Cha♪製品を購入してくださったお客様、どうもありがとうございました。

これからも素敵な作品を生み出せるよう、頑張っていきますので

よろしければ応援よろしくお願いします。



さて。毎日私は電車で通勤しているのですが、

乗車時間約20分。

携帯片手に、これからの製作のプランをあれこれ練っています。

そしたらすぐに駅に着く(*´∀`)

プランではどの布を使って、どういうものを作って…と細かく決めていって

子供達が寝静まった夜に製作開始!!


のはずなんですが、

意に反していつも一緒に寝てしまう~。

どうにかなりませんかね?この睡魔。



今日は久々に寝ずにいれたので、

前々から試作を重ねていた作品を、本番用として完成させました。


ジャーーーン!!

20100918花柄食事エプロン01

お食事エプロンです。


後ろはこんなの。お洋服みたいな感じです。

20100918花柄食事エプロン03



こういう感じのを娘が昔持っていて、

これがめちゃくちゃ可愛くてお気に入りでした。

それを思い出しながら、さらにこうした方が便利かな~?とか考え、

息子の身体に当てつつ、手持ちのエプロンに合わせつつ

試行錯誤の上完成。


いやぁ~大変でした(;´Д`A ```

でも手ごたえ抜群でした!!楽しかった~♪

息子が寝てるので、まだ最終的なサイズのチェックはできてないんですが

難なく使えそうなら、ショップで販売したいなぁと思ってます。


20100918花柄食事エプロン02

写真では分かりにくいですが…

ポケットは、着用した状態で自然に受け皿になるよう工夫しました。

これ、市販のエプロンで、せっかくポケットついてるのに食事中はポケットにならなくて、

こぼした物は下まで落下…てなことがよくあったので、

私の中では、お食事エプロンを作る上での最大のポイントでした。


布は私のお気に入りのデザイン。

リピートして買ってた花柄の布。

それにラミネート版ができた!!というので迷い無く購入。

そして迷い無くエプロンに変身。

ポケットの内側は撥水加工されているブラックウォッチ。

バイアスもブラックウォッチ。

ベストのようなデザインなので、いかにも「食事中~!」じゃなくて

お洋服感覚で使えるところが気に入ってます♪


あぁ~まだまだ作りたいものいっぱい!

明日からの3連休、作れるかな?



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.09.12/ 01:56(Sun)
今日はショップメンバーのゆきんこちゃん主催のイベントの日。

先週、息子の体調が回復したと思ったら、娘が熱出したりお腹痛いだったりで

昨日ギリギリまで行くか迷ってたんだけど、

今日は朝から娘も元気だったし、行っちゃえーーーーーってことで

急遽お友達を誘って出発しました。


子供2人を自転車に乗せ、さらにベビーカーまで搭載して

最寄の駅までレッツラゴー!!

電車に乗ったら息子が寝てくれて超ラッキー♪と楽しく過ごしていましたが

半分くらい過ぎたところくらいから、娘が「耳が痛い」と泣き出す。

ちょうど電車の乗り方で注意した直後だったし、

テンション↓↓↓で甘えもあってのことかと、そのまま電車に乗り続けたんだけど

新大阪に着いてもグズグズ泣き続け、さすがにヤバイかなと思いだした。

運悪く、今日は土曜。時間はお昼過ぎ。

普通の耳鼻科は午後の診察やってないことが多いので、

友達に携帯で調べてもらったら、西区の救急病院なら耳鼻科やってるとの情報。

保険証持ってきてないし、家まで取りに帰って~また電車に30分くらい乗って~~

しかも息子がおりこうでいてくれるとは限らないので、泣き続ける子供2人抱えて電車に揺られ~

想像しただけで『大変~(||゚Д゚)ヒィィィ』な状態だったけど、

月曜までこの耳が痛い状態を放置するわけにもいかず…。

大変でも子供の為。行かなあかんやろー!と覚悟を決め

新大阪の新幹線の改札を拝んだだけで引き返すことにした(´Д`)


そして、まだシクシク泣き続ける娘をベビーカーに乗せ、息子を抱っこし電車に揺られ

その間、娘は早起き&泣き疲れで眠りに落ち、

ようやく最寄り駅に着いたときに目が覚めた。



そして一言。




「耳、あんまり痛くなくなった。」



え?

ほんまに???



しかも、泣いてるときに「泣き止んだらシュークリーム買って帰ろか」と軽く言った私の言葉をちゃっかり覚えていて、

「シュークリームは?」と聞いてくる。



……。しゃーない。約束やったし…。

ってことでミスドに寄ってドーナツを買った。


家に帰ってからも、ドーナツを食べ、弟と遊んでいたら、ますます耳の痛みは消えてきたようで。

夜寝る頃にはすっかり痛みは引いたらしい。



本人も嘘じゃなかったって言ってるし、私ももちろん本人の言葉を信じてるんですが

仮に中耳炎だとしたら、そんなに急に痛くなったり、痛くなくなったりするものなの?と

不思議な気持ちです。



結果的には大事に至らなくて本当によかったのですが、

なんじゃそらーーーーー!!な一日でした。

(ゆきちゃん顔見せられなくてごめんよ~。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚)




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(6) 
2010.09.06/ 00:59(Mon)

息子の突発性発疹は、ようやく終盤を迎えています。

熱が下がってから出てきた発疹は、記憶にある娘のそれとはちょっと違った

先生をも驚かせるほどの派手なブツブツ!!

そりゃまぁ全身いたるところに現われて、

昨日まではとんでもなく痛々しい姿をしていました。


…が!!

ブツブツMAXの中、おかげさまで無事保育園の『登園許可』も下り、

明日からは、私も晴れて仕事復帰!!(あぁ~現実逃避したい…)

どうか出勤してからクビ宣告されませんように。。。



さてさて。

今週末に控えているイベントの準備を全然していなかったので

この週末は、慌てて納品の用意をしていました。


作ったものは、プライスタグと商品説明タグ、名刺。

20100905イベント用意03


プライスタグは、今回より紙を変えてみました。

スクラップブッキングのパンチで穴を開けてみたら、めちゃいい感じ♪

我ながら大満足な仕上がりです。


商品説明タグは、毎回イベントに出す商品には付けています。

布やお洗濯のこと、着まわしのアドバイスなど。

お店で直接お客様に伝えたいことがいーーーっぱいなんだけど、

このメモを添えておくことで、商品に対する思いというか、

そういうのが少しでも伝わればいいかなと思ってます。

いーーっぱい伝えたいことがあるから、長々と書いちゃってますが、

果たして、商品を手にしたお客様には読んでもらえてるのだろうか???


最後に名刺。

今回よりネットショップのアドレス入りになりました☆

早くこれを載せれる日が来てほしかったの~♪

少しずつでも『lovelinesstar』を訪れるお客様が増えればいいな。


20100905イベント用意02




そして私の中で一番メンドクサ…(オッと)手間のかかる作業である、

原価計算も終え、販売価格も決めました。


この一連の作業がほんと一番悩む!!!

材料費とか手間とか相場とか、いろんなことを考えて弾き出すんだけど

「こんな値段つけたら恐れ多いわ」とか「このお洋服にこのお値段はどうなんだろう?」とか

ほんと悩むんです。

でもなんつーか、売れたら嬉しいからといって、原価ギリギリで安く販売するのも

「ハンドメイド」の価値を下げているような気がして…。

心を込めて丁寧にお作りしているからこそ、時間もかかるし『1点もの』の価値も出る。

私の技術に”それだけの値段をつける価値はあるのか”というのが

一番悩ましいとこであり、自分では答えを出せない永遠のテーマなんですけどね。

そういうことを色々考えて決めた値段なんですが、

たまに「めっちゃ安いや~~ん!!」と言っていただけると

またまた悩みの振り出しに戻るところが、価格決定の難しいところです。


そうそう。

今回のイベントには、布小物も少し持って行きます。

20100905イベント用意01

しじみ巾着と、でかリボンゴム。

こないだ着物ドレスを作った布の余り、

小物使いにすると女の子が喜びそうな雰囲気に仕上がりました♪

素敵なご縁がありますように。。。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



 
編集[管理者用] Comment(4) 
2010.09.03/ 12:01(Fri)
今週の火曜の朝に発熱した息子(1歳半)。

丸2日39度前後をウロウロし、座薬もほとんど効かず

3日目に38度前後に下がり、

4日目の昨日は37度後半。

そして5日目の今日、ようやく平熱に戻りました。


そして出ました!!



ポツポツの赤い湿疹。



背中もお腹もお顔にも。




乳幼児のほとんどが経験するといわれる、突発性発疹。

息子クン、1歳半にして体験(多分…)。



あ、でも昨日病院行った時、先生に

「うちの子まだ突発してないんですけど、突発は考えられないですかね~?」

って聞いたら、

「突発ならもっとケロッとしてる子が多いから違うと思うよ」

ってアッサリ言われてしまいました。




先生!発疹出ましたけどーーーーーー!!




まぁ発疹出るまでは、普通の風邪と同じ症状だからわからんって言いますしね(。-∀-)



保育園は、医師の登園許可が下りないと行けないらしいので

明日病院行って「月曜日から登園できるように書いてください!」って言おうと思ってるけど

ブツブツ絶好調の状態で書いてくれるかなぁ?

でも書いてくれなかったら、私仕事クビになるかも~(涙)



久々の子供の高熱。

途中、高熱すぎてピクピク痙攣していたり

日中ずーーーっと寝続けていたり(おかげで私は作業できましたけどw)

保育園で「現在マイコプラズマ肺炎で入院している園児がいます」の張り紙見つけて焦ったり

(娘が1歳のときマイコプラズマ肺炎になり、それはそれは大変な経験をしたので…)

二人目だからだいぶ心に余裕があるとはいえ

心配で久々に育児書引っ張り出して読んだりしてました。


やっぱり子供は元気でいてくれるのが一番ですね。

今日の息子はグズグズ絶好調ですが、おもっきりベタベタさせてやろう!!


ライン01


私がハンドメイド仲間6人と共同運営するショップ

lovelinesstar*pure handmade unit*">lovelinesstar
*pure handmade unit*


オープンしました☆

そして早くもご注文いただきました(残念ながらcha*の商品ではなかったけど(。´・ω・))

応援メッセージもいただいてます!

ありがとうございます☆

只今、cha*cha*cha♪商品をお買い上げの方全員に

『ふんわり6重ガーゼハンカチ』を差し上げております(9月末まで)。


詳しくはコチラをご覧下さい。

引き続き応援よろしくお願いします!!


ライン01


第1回 手作りばっかり Petit Petit marche

 全国の作家さんのステキな作品が600点以上そろいます!!

 私も子供服ナドナド出品しま~す!!

 ぜひ遊びに来てくださいね~。


【日時】2010年 9月11日(土) 11時~16時

【場所】大阪市東淀川区西淡路1-3-32 グレースフリー新大阪ビル5階

    (JR新大阪駅東口より徒歩3分 消防署前)


【出展予定作品】

焼き菓子・木工・アクセサリー(キッズ・大人)・バッグ
大人服・子供服・フェルト雑貨・天然石のアクセサリー
消しゴムはんこ・布小物・あみぐるみ・インテリア雑貨
かぎあみ小物・グラスアート・革小物・スイーツデコ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(4) 
2010.09.02/ 15:46(Thu)
遂に遂に!!オープンしました~。

lovelinesstar
*pure handmade unit*


『ラブリネスター』ハンドメイドのネットショップです。

まだまだ制作途中の部分もありますが…

しっかり稼動しておりますヽ(oゝv・o)ノ

商品も続々増えてくる予定☆


ショップOPENを記念しまして、

『Cha*Cha*Cha♪』商品をお買い上げの皆様へ

「手作り*ふんわり6重ガーゼハンカチ」

を1枚差し上げることになりました。


2010年9月末日までの限定イベントになります。


大きさは約20cmの正方形。

お送りするハンカチのイメージです。
20100902ノベルティ01

男の子用・女の子用のご希望はお伺いできますが、

色や柄は届いてからのお楽しみになりますのでご了承くださいませ。



何を隠そう、この私も毎日愛用しています♪

素敵なご縁がありますように☆



男の子用・女の子用のご希望について

お買い物途中の

「配送方法」を設定する画面に備考欄がありますので、そちらにご入力下さい。

ご入金確認メール送信後にご希望のご連絡をいただきましても、

ご希望に沿いかねますのでご注意くださいませ。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2010 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
