お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今日は天神祭の花火大会。


マンション14階の我が家。

「天神祭の花火が見える!」というのが購入時のささやかな楽しみのひとつでした。

引っ越してきた去年の夏は留守にしていて見れず、、、

今年、ようやく家に居ながらにしての花火を拝むことができました。


7時半に子供達の椅子を窓際にスタンバり、部屋を真っ暗にして、テレビ大阪をつけ、

「上がったでーー!!」、「きれい~~~☆」、「テレビと一緒やーー!!」などと

そりゃまぁ親子3人大騒ぎで花火鑑賞をしてましたヾ(*´∀`)ノシ

途中、帰宅した主人にも、真っ暗な中で食事してもらってました。。。

いや~子供を産んでから大きい花火からはずいぶん遠ざかってたけど、

やっぱきれいやったなぁ~。

子供がもう少し大きくなったら、浴衣で参戦したいものです。




さてさて。タイトルの着物ドレス。

遂に行ってきましたよ~!結婚式!!!!!


なのに。。。




ガ━━(lllo(工)olll)━━ン






デジカメ持っていくの忘れましたーーーー(つД`)・゚・゚。゚。ウワァァァァン





なにやってんだか。

しかも私の携帯、カメラ機能が良くなくて、室内撮影にめっぽう弱い。。。

こんな画像でよろしければご覧くださいませ。


20100725着物ドレス01

サンダル、手抜きました。。。

こんなことなら黒いサンダルを買っときゃよかった。


20100725着物ドレス02

地上45階(だっけな?)から階下を見下ろすの図。

こんな高いところにチャペルがあって、牧師さんの後ろは地上45階の眺望!

とっても素敵な結婚式だったのです。




そして、我が家のメインイベント(!?)


お子ちゃまからの花束贈呈~♪

20100725着物ドレス03

なんと!泣くんちゃうかと心配していた1歳の息子が、

1人で歩いていって「どうぞ」できたのでした~(´∀`ノノパチパチ

お返しに、息子は最近はまり出した車セットを、

お姉ちゃんは図書館で何回も借り続けていた愛読書『こんとあき』という本を

それぞれもらって帰ってきてご満悦でした。




娘もこの本が好きですが、

私、実は林明子さんの絵がとっても好きなんです。

ほんとに命が吹き込まれているような絵を描かれるんです。

もし本屋さんなどで見る機会があれば、ページをめくってみて下さい☆




大阪⇔浜松の日帰りの旅は、大変でしたけどね^^;

着物ドレスも好評だったし、結婚式は素敵だったし、

子供達も想像していたよりおりこうさんにしてくれてたので

とっても素敵な1日になりました。(カメラさえ忘れていなければ…(*ノω`゚)。)




そしてまた、着物ドレス完成に満足してしまい、

委託先に納品する作品の製作がストップしてます~~~。

早く仕上げないと夏が終わってゆく。。。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



 
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.07.19/ 16:50(Mon)
先日から製作が続いている着物ドレス。

ようやく完成しましたーーーー!!!(´∀`ノノパチパチ

20100720着物ドレス01


いや~ 華やか!!


ほんと、着物なのだか、ドレスなのだか・・・の、着物ドレスです。


個人的にレースフリフリはあまり好みではないので、

襟はギャザーを寄せたフリルにして、

裾のレースも控えめにしてみました。

それでもフワフワパニエのおかげでラブリーな仕上がりです。


せっかくなので、もう少しズームで。

20100720着物ドレス03



袖は、今は夏なのでノースリーブに。

裾に使っている、お花がついたレースを使用してるんですが、

袖にもお花があるとゴテゴテに感じたので、

あえてそのお花を隠してつけました。

ちなみにこのレースです。



秋と冬に控えている結婚式では、

袖を追加してさらに着物っぽくしてみようと思ってます。


そして帯。

20100720着物ドレス02

2色のオーガンジーを使ってみました。

結び方、もう少し研究が必要ですil||li(;´Д`A

こちらもパニエ同様、すごいボリューム!!

こんなふんわりになるのは、自分じゃ考え付かない「なるほどーー!」な作り方でした。

考えた人凄い!!!




そんなこんなで、明後日いよいよ結婚式に行ってきます。

娘の衣装に気合入れすぎて、自分の服手抜きすぎやけど…((・(ェ)・;))ぁゎゎ・・


さぁ、今から自分の髪型どうするか考えやなあかん。。。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



 
編集[管理者用] Comment(2) 

先日から気長に製作に励んでいる着物ドレス。(第1弾はコチラ


今日は息子のお昼寝してる部屋にクーラーをかけてやったら

気持ちが良かったのか、かなり深い眠りに落ちたようで、

(●´艸`)ウシシ… とばかりにミシンを持ち出し、面白いくらいに作業がはかどりました。




そしてできたのが



『 パ ニ エ 』

20100711着物ドレス02

スカートの下にはいたら、お姫様のドレスみたいにフワ~ンとなるアレです。


あぁ…でも下からの画像じゃ、なんだかよくわからない。。。

デジカメの充電が切れたので、パニエだけの写真が無いのが申し訳ない。。。

実はこれ、ものすごいボリュームです。

作り方間違った?ちょっとボリューム有りすぎて変じゃないかい?

てなくらい、すごいボリューミーーー!!!

裾は巻きロックしてあるんですが、これまたものすごい長さでした。

あまりに延々と続くので、夜中の作業を止めたほど。(ロックミシンは音がでかいw)

でも頑張った甲斐あって、

ギャザーを寄せてスカートに仕上げた時の感動といったら…(。p゚ω゚q。) ゚+。:.



でもね。

頑張った割には…の着用姿に少しばかりガックリ(。´・ω・)ショボーン


身長102cmなのに、110サイズで作ってるからだろな。


ってことにしとこうか。

もう少し丈を詰めたら可愛くなるかな。



正面から見ると、こんな感じに。

20100711着物ドレス01

起きてきた息子がウロウロしてますが…。

電池が切れそうだったので、強制撮影。



あとは、帯を作ってレースを付けて。。。

あぁやっと終わりが見えてきた。


あ、髪飾りも作らなきゃだったーーーー!!

来週までに間に合うのか…il||li(;´Д`A



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

 
編集[管理者用] Comment(4) 
ご無沙汰しております。

前回の日記より早2ヶ月。

ちょこちょこ覗きに来てくださってる皆さん、ありがとうございます。

全然更新できなくてすみません。。。

マルシェドママンのイベントも無事終わり、

一気に気が抜けたのか(イベント前から抜けてたか?)

ミシンに向かう気がなかなか起こらず、

パソコンで布を眺めてたり、子供たちと9時に就寝する毎日を過ごしていました。




で、、、今また必要に駆られて作ってるものがあります。

(いつも必要に駆られんとやらんのか!って声が聞こえそうですが…A´Д`;)





ジャーーーン!!



20100704着物ドレス01



コレ、着物ドレスになるんです☆



着物ドレスってご存知でしょうか?

こういうやつです。↓↓↓





前々から可愛いな~着せたいな~~と思ってたけど、着る機会がなくて、、、


と思ってたら、今年ナント!私と旦那の兄弟が3人めでたく結婚することになりまして☆

3回も着るチャンスがあるんなら、作っちゃえーーーー!!ってことで、

オークションで型紙を落札し、着物本体の生地を吟味して購入し、裁断し、

今ようやく本体が完成しつつあります。

  →ここまでの道のり、約1ヵ月半(lll-ω-)



作りたい気はあるんだけど、なんせ日中は仕事で留守だし、

子供たちが寝静まった後は洗濯機まわして、洗濯物畳んで、お弁当の支度して、、、と

いろいろやることがあって、自由になる頃にはそろそろ寝た方がいい時間。

となると、もうミシンに向かう気力が失われてしまい、パソコンちょろっとするのが精一杯。。。

こんなんじゃーしばらくハンドメイドやめてみたら~?って感じだよね(o´д`)=эハァー



でも、やっぱ好きなんだよね~。

たとえミシンに向かう気力は失われても、次作るもののことばっかり考えてる。

仕事中も暇なときは、ハンドメイドのこと考えてるしwww

いーーーーっぱい作りたいものあるんだけどなぁ~。


今日は仕事が休みだったので、ミシンしよ♪って思ってたのに、

1歳の息子が、私がテーブルに向かって立っただけで、

「あっちいこーよ!!」って引っ張る。。。

日中一緒に遊んでやる時間があまりないので、

その誘いを振り切ってまでミシンに向かうことはできず、

でも、なかなか集中できる時間を作り出せないことに自分でイライラしたりします。



話それました((・(ェ)・;))ぁゎゎ

この着物ドレスの布、めっちゃ可愛いんですよ♪

蝶々の輪郭と、お花の真ん中がラメになっていて、

ネットで頼んだので、届いたときは思わず「可愛い~~~~!!」と叫んじゃいました。

この布に合わせて帯の色もいろいろ考えて…。

ベビーピンクと濃い目のピンクの2色使いにしてみました。


出来上がりが想像と違わないことを祈ろう!




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




 
編集[管理者用] Comment(2) 
 
Copyright © 2010 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
