お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.06.28/ 10:17(Sun)
ここ数日、考えることややらなければならないことがいーっぱいあって

頭がパンクしそうになってました (´Д`) =3

昨日は主人がお休みで、子供達のお世話や晩御飯の準備を

いつもよりたくさん手伝ってくれたので、少し頭と心に余裕ができました♪

そしてその間に、やるべきことの1つであるオーダー品を作りました。


オーダーをいただくと、と~っても嬉しいんですが、

依頼者様の好みのものが作れるかなぁ?と、いつもドキドキします。


今回は、丸っぽいファスナー付きのものがいいというお話だったので、2種類作ってみました。

どちらの形がお好みでしょうか~???


まず頭に浮かんだコチラ。

20090628サニタリーポーチ02

Rick Rackさんの丸ポーチを真似してみました。

これは難しかった~ (´д`)

自分で型紙を作ったので、寸法を間違ったのか?微妙に合わないし。

最初、間にキルト芯を挟んで裏地付きで作ったんだけど、

すごい手間とビックリするぐらいヒドイ仕上がりになりそうだったので

途中でヤメに。。。

結局、キルティング布にして、裏をバイアス処理しました。

これでもやっぱりいびつな形になって、自分では納得いかない仕上がり…。

その代わり、収容力はバッチリです!!



続いてはコチラ。

20090628サニタリーポーチ03

シェルポーチです。

これは想像以上にスイスイ縫えました♪

そして仕上がりもこっちの方が一番キレイ *:.。☆..。.(´∀`人)

ふつうの日用のナプキンが3枚しか入らなかったので、

もう一回り大きい方がいいかな?






今日はいよいよガレージセールの日です。

今曇ってるけど、夕方までお天気もってくれるかな~?

ちょうど今始まったとこくらいです。

いっぱいお客さんが来てくれるといいなぁ~。

お近くにお住まいの方、ぜひぜひ覗いてみてくださいね♪


ライン01


『ハンドメイドの1dayガレージセール』のご案内♪

私の作品を置かせてもらっている、お花の教室「Atelier Hana-Hana*」さんで

ハンドメイドの1dayショップが開催されます。 

今回で2回目の催しです!

前回はあいにくのお天気だったので、今回は晴れてほしいなぁ~。

ブリザーブドフラワーの体験レッスン(予約制)も同時開催されます!


場所:大阪市鶴見区

日時:6月28日(日)10時~15:00頃(雨天決行)


詳細はメッセージにてお問い合わせ下さい。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね~♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(4) 
2009.06.22/ 13:21(Mon)
久しぶりの木工です。

イベント用に小さめの飾り棚を作りました。

20090622飾り棚02


長さが50cm弱なので、

お手洗いや洗面所、玄関などにちょこっと飾っていただける大きさです。

前回のイベントでは、色の濃いのを作って好評でした♪

今回は涼しげに薄い色で木目を生かしてみました。

お色はナチュラルとホワイトの2色です。

20090622飾り棚01


ホワイトはもう少し下塗りを濃くして、

もっとガンガンにアンティーク感を出したかったんですが

濃い塗料が在庫切れだったので、優しいナチュラル感漂うホワイトになりました。

…と書けば、さも素敵な雰囲気の棚ですね(´∀`;A

一応、角にやすりをかけてます。

あとは好みの問題かなぁ~。



ライン01


前回の日記を書いたときに痛くなり始めてた喉ですが…、

イソジンのうがい薬で頻繁にうがいをしたので

今のところ大事に至らずに済んでます。

たまに少し咳が出る程度です (´∀`;A

ここで油断をしたら一気に熱が出そうなので、まだしばらくは油断禁物で…。

ちなみに娘は咳と鼻水。

息子も鼻詰まり。

旦那の風邪は、しっかり家族を侵していってます (;´艸`)ぁぁぁ



ライン01


『ハンドメイドの1dayガレージセール』のご案内♪

私の作品を置かせてもらっている、お花の教室「Atelier Hana-Hana*」さんで

ハンドメイドの1dayショップが開催されます。 

今回で2回目の催しです!

前回はあいにくのお天気だったので、今回は晴れてほしいなぁ~。

ブリザーブドフラワーの体験レッスン(予約制)も同時開催されます!


場所:大阪市鶴見区

日時:6月28日(日)10時~15:00頃(雨天決行)


詳細はメッセージにてお問い合わせ下さい。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね~♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 
編集[管理者用] Comment(0) 
本日2つ目の更新です。(1つ目はコチラ

イベント用の作品を増やす為に、時間を見つけてはチクチクやってます。

ブログ更新 チクチク になっちゃってるんで、まとめての更新でスミマセンo( _ _ )o


作ってるのは小物ばっかりですが…^^;

まずはキーケース。

20090619キーケース01

実は、今更ながらなんですが、、、レースのパイピングをやったのは初めてでした。

これ、縫い目が外れにくいからいいですね。

見た目にも可愛いし!!

またやってみようー♪


続いて、グラニーバッグ。

20090619グラニーバッグ01

左側のブルーの布、一目惚れでした(*^o^*)

この布を見た瞬間に、バッグを作ろう!と決めてました。

売れ残ったら自分で使おうかな。


ライン01


忙しい時に限って、次から次へ作りたいものが出てきます。

しかも!困ったことに、夕方からなんだか喉が痛い(>_<。)

先週末から旦那が 喉→熱 の風邪を引いていたので

それがうつってしまったのかも。

ということは、この後にやってくるのは熱か…(*_*)

この忙しい時に風邪なんかひいてる場合じゃないっつーのに!!

明日からは、製作は一旦中断して、

ダウンしてしまわないうちに、先にタグ付けナドやってしまおう~。


ライン01


『ハンドメイドの1dayガレージセール』のご案内♪

私の作品を置かせてもらっている、お花の教室「Atelier Hana-Hana*」さんで

ハンドメイドの1dayショップが開催されます。 

今回で2回目の催しです!

前回はあいにくのお天気だったので、今回は晴れてほしいなぁ~。

ブリザーブドフラワーの体験レッスン(予約制)も同時開催されます!


場所:大阪市鶴見区

日時:6月28日(日)10時~15:00頃(雨天決行)


詳細はメッセージにてお問い合わせ下さい。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね~♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
イベント用に急ピッチで製作を進めております。。。

が、、、なかなか思い通りに進みません(ノ_<。)

抱っこマンの息子が寝た後の、ほんのちょっとの時間を見つけては

チクチクやっております。


そんな中で作ったもの。

まずは印鑑ケース。

20090619印鑑ケース01

ブラックウォッチの方を最初に作ったんですが、

型紙が大きかったようで、、、調整しているうちに、

ボタンの位置が上に上がりすぎてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

口金にかかるようになっちゃったんだけど、

時間が経つにつれて、これはこれでいいかな♪とも思ったり。

ミシンを使わずに製作したので、なんだか工作してるみたいで楽しかったです♪



続いてはバネポーチ。

20090619バネポーチ01

12cmのバネ口金を使って、少し大きめに作りました。

茶系の花柄布は、YUWAさんの布なんですが、

このかすれた色具合がとても気に入ってます。

シックでアンティーク感漂う雰囲気がなんとも◎。



そして最後はラミネートポーチ。

20090619ラミネートポーチ01

これも初めて作ってみた型です。

小さめですが、コロンとして可愛い~♪

このラミネートの布もお気に入りです。

グリーン系というのが、普段あまりチョイスしない色なので新鮮でした☆

もう少し大きいサイズでも作ってみようかな。



ライン01



今日の大阪は暑かったです~ (´Д`υ)

ほんまに梅雨か?と疑いたくなるようないいお天気。

子供達も暑そうだったので、お風呂場で行水してみました。


うちの息子(4ヶ月)は、行水デビュー☆

お風呂が大好きで、毎晩お湯の中で気持ち良さそうに浮いてるので

行水も大丈夫だろうと思ってたんですが、

どうやら好きなのは 『適温のお湯』 らしく。。。

水に近いようなぬるま湯はお気に召さなかったようで…。

久々にお風呂場で激泣きしてました~。・°°・(>_<)・°°・。


てなわけで、そそくさと息子のみお風呂場を退散。。。

上がってからも激泣きの余韻を引きずって、ずっと泣いていました(ToT)

彼にとっては涼しくなるはずの行水が、かえって汗をかく結果となってしまいました^^;


ちなみに、お姉ちゃん(もうすぐ4歳)は慣れたもので

おもちゃを持ち込んで、ずーーーっと一人で水と戯れてました(*´▽`*)



ライン01



『ハンドメイドの1dayガレージセール』のご案内♪

私の作品を置かせてもらっている、お花の教室「Atelier Hana-Hana*」さんで

ハンドメイドの1dayショップが開催されます。 

今回で2回目の催しです!

前回はあいにくのお天気だったので、今回は晴れてほしいなぁ~。

ブリザーブドフラワーの体験レッスン(予約制)も同時開催されます!


場所:大阪市鶴見区

日時:6月28日(日)10時~15:00頃(雨天決行)


詳細はメッセージにてお問い合わせ下さい。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね~♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.06.14/ 23:53(Sun)
前々から作ってみたいと思っていたペットボトルホルダー。

今度ガレージセールに出品するのにいい機会だったので作ってみました☆

改良に改良を重ねたので3種類できました(#^.^#)

20090614ペットボトルホルダー01



まずは型紙通りに。

20090614ペットボトルホルダー02

両側から紐で絞るタイプです。(持ち手作り忘れてる

こちらは小さいお子様でも簡単に出し入れできるかと(*^^*)

大好きなマリンテープを使って、男の子にも持ってもらえるようにシンプルに。

最近このテープばっかり使ってるなぁ~(´∀`;A



続いては、もう少し自分流に使い心地を考慮して。。。

保冷シートを挟んでいる部分を長くしてみました。

紐も片絞りにしてストッパーを使用。

20090614ペットボトルホルダー03

マトリョーシカ柄が可愛いくてお気に入りの布です♪

持ち手もピンク系で。

可愛い女の子に使ってもらえたらいいなぁと思って作りました。



3つ目はナチュラルに。

20090614ペットボトルホルダー04

皮の持ち手をつけたので、大人の方でも持っていただけるかと。


3つ共、保冷シートを挟んでいます。

お嫁に行ってくれるといいなぁ~。


ライン01

『ハンドメイドの1dayガレージセール』のご案内♪

私の作品を置かせてもらっている、お花の教室「Atelier Hana-Hana*」さんで

ハンドメイドの1dayショップが開催されます。 

今回で2回目の催しです!

前回はあいにくのお天気だったので、今回は晴れてほしいなぁ~。

ブリザードフラワーの体験レッスン(予約制)も同時開催されます!


場所:大阪市鶴見区

日時:6月28日(日)10時~16:00頃(雨天決行)


詳細はメッセージにてお問い合わせ下さい。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね~♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(2) 
今日もオーダーをいただいたバッグです。

今回は、リネンのシンプルショルダーバッグということだったので

ごくシンプルに作ってみました。

20090608リネンショルダー01


バテンレース、1枚だと少し寂しい気がしたので

ホワイトとベージュの2色をあしらって。。。

くったりと体のラインに沿うような形になりました。

肩紐は調整可能です。

20090608リネンショルダー02


内側にはポケットも付けてます。

20090608リネンショルダー03



最近オーダーのお話をいただくことが続いていて嬉しい限りです♪

本当にありがとうございます!!

これからもいっぱいいっぱい作品を作って腕を磨いていきたいと思いますので

応援よろしくおねがいします☆


ライン01


今日は息子の3ヶ月検診に行ってきます!

大阪市の中でも子供が多いと言われる場所に住んでるので、混むのは必至かと(汗

娘(3歳)も連れて行かないといけないので大変だけど

ちょっと早めに行ってみようかな。

スクスク大きくなってますように。。。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(4) 
2009.06.05/ 17:44(Fri)
昨日、今日と息子(3ヶ月)がよく寝てくれます!

ここ最近、よく泣いてなかなかハンドメイドの時間が取れなかったのですが

抱っこしなくても勝手に寝てくれるし、

おっぱいも何時間前にあげたか忘れるくらい回数が少ない。

しかも、目覚めてからもそんなに愚図ることなくニコニコ。

こっちは楽でいいんだけど、どうしたんだろ???

『嵐の前の静けさ』じゃなければいいんですが…((゚Д゚;))ガタガタ



さてさて。

この時間がたっぷり?ある間に、リクエストをいただいていたスタイを作ってみました。

20090605スタイ01

ダブルガーゼやニットを使ってます。

間にはネル生地1枚とダブルガーゼを1枚挟みました。

個人的にはニットの方が肌触りがよくて好きなんだけど、

よく吸収しそうなのはダブルガーゼかな?



実は私、スタイを作るのが4年ぶりだったりします。。。

もうすぐ4歳になる娘を妊娠中、生まれてくる赤ちゃんの為にお裁縫をやってみたくなり

試しに作ったのがスタイ。

お裁縫なんて高校以来だったので、それはまぁヒドイ仕上がり(/д`ο)゚。

布のことなど何にもわからず作ったので、使い勝手も悪いもので

せっかく作った割には、ほとんど使わずだったんです…(´ε`;)


それがその後、ここまでハンドメイドにはまるとは!!!

久々にやったスタイ作りは楽しかった~♪

おかげで今はだいぶ腕も上達しました(v´∀`)



こちらは今度、近所で開催されるガレージセールに出品予定です。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


 
編集[管理者用] Comment(2) 
2009.06.02/ 15:38(Tue)
本日2つ目の更新です。

前回の日記で、作成を依頼された『わんちゃん用バンダナ』のことを書きましたが、

同じ方から、お散歩に持って行けるバッグもほしいという依頼もいただいていました。

ショルダーバッグが希望とのことだったので、

とりあえず2種類、こちらも試作で作ってみました。


まず1つ目。

20090602犬用お散歩ショルダー01

斜め掛けバッグです。(肩紐の長さ調整できます。)

外側にポケットが2つ付いてます。

エチケット袋を下げれるようにしてほしいというご要望をいただいていたので

片側の脇にナスカンを付けてみました。

エチケット袋を提げていなくても、ちょっとしたアクセントになってるかな?

20090602犬用お散歩ショルダー02

内側にもポケットを1つ付けています。


そして2つ目。

20090602犬用お散歩グラニー01

グラニーバッグです。

両脇にポケットを1つずつ付けてます。

こちらは、ナスカンで肩紐を取り外し可能にしました。

20090602犬用お散歩グラニー02

小さそうに見えるけど、マチをつけているので想像以上にたくさん入ります。

エチケット袋は、肩紐のナスカンを使っていただいてもいいし、別途つけることも可能です。


お客様のご要望通りのものを作れたかしら?

どちらを選んでもらえるかなぁ~?楽しみです♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.06.02/ 15:17(Tue)
先日、ワンちゃん用のバンダナを作って欲しいという依頼を受けました。

バンダナをしているワンちゃんはたまに見かけたりしてたけど

どういう作りになってるかとか考えたこともなくて

市販のを見に行ったり、ネットで検索したりして、

試行錯誤しながら、試作品を作ってみました。

20090602犬用バンダナ01

使ってくれるのはトイプードルちゃんなので、小さくて可愛いサイズです♪


マジックテープでサイズ調整できるようになってます。

20090602犬用バンダナ02

角カンはちょうどいいサイズが手持ちになくて

試作なので、とりあえず持ち合わせてたものを…。

ジャストサイズは只今入荷待ちです。


娘の愛犬『もくちゃん』にモデルになってもらいました。

20090602犬用バンダナ03

なんかオシャレになったやん♪


ちなみにこのもくちゃん、ゴールデンレトリバーです。

ぺろぺろ舐めたり、「くぅ~ん」って泣いたり、トコトコ歩いたり

いろいろ芸達者なのですが、すぐ電池が切れる為、今はただのぬいぐるみと化してます((*´∀`))ケラケラ

でもふわふわで可愛い

 こいぬのペロ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2009 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
