お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.05.28/ 14:32(Thu)
自分用のお洋服です。

半端丈ワイドパンツ。

20090527ワイドパンツ01

折り目ガンガンに付いてますが…( ̄Д ̄;) ガーン

透け感のないヒッコリー生地です。

長く眠らせてたので、どこで買ったか忘れちゃいました(^_^;)



後ろはポケットを2つ付けて、イカリタグをアクセントに。

20090527ワイドパンツ02

ポケットって私には必需品です。

ゴミを捨てに行くだけで鍵がいるし、

お散歩に行く時なんか、子供がいると両手をふさぎたくないけど、

かばんを持つほどでもないような時には、

ポケットに携帯と鍵だけ入れて出かけます。


もうすぐ夏なので、素足にサンダルですっきりはいたらいい感じかなぁ~。



 
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.18/ 23:00(Mon)
ずっと作りたいと思ってたものです。

娘の帽子。

冬用以外は、一昨年買った麦わら帽子しかなかったんですo( _ _ )o ショボーン

そろそろ麦わら帽子もサイズアウトしそうだし、

帽子が必需品の季節になってきたので、作ってみました。


型紙は随分前からとっていたもの。

多分この本だったっけな?


おんなのこの服、てづくりの服


ツバ広帽子なんですが、

娘にはツバが広すぎたようで…

20090518テンガロン02

こんなになっちゃいました(^^;)

ちょっと広過ぎ???

可愛いっちゃ可愛いんだけど、遊ぶにはちょっと不便だよね。。。

(想像ではこんなに広くはなかったんですが…)


てなわけで、これをアレンジしまして、、、

20090518テンガロン03

テンガロンハット風にしてみました。

うん。こっちの方がスッキリしていい感じ!


でもツバの広さが前と後ろとちょっと違っていてね。

バランス的にツバの狭い方を前にしてみたんだけど、

そうすると布の縫い目がモロに前面に。。。

でも広い方を前にすると、ものすごく「ツバーーー!!」って感じになるので

このままいっちゃいます((*´∀`))ケラケラ

角度を変えるとこんな感じ。

20090518テンガロン01

テープもお花系がよかったんですが、事前に用意できてなかったので手持ちのものを。

統一感ないですがね(´∀`;A

明日もいいお天気らしいし、さっそくかぶってお散歩しま~す!





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
 
編集[管理者用] Comment(2) 
せっかくの日曜日なのにすっきりしないお天気の大阪です。


季節の変わり目は、毎回着る洋服が無い~と騒ぐ私。

この春→夏も相変わらず騒いでます(汗)

というわけで、春から作りたいと思い続けていたお洋服を、

どんどん作っていきたいと思います!

(とは言うものの、なかなかチクチクの時間がとれなくて、もうすぐ夏になってしまいますが…。)


まず初めに取り掛かったのは、『ナチュリラ風ロングスカート』。

20090517バッスルスカート01


布は、fabric birdさんのコードストライプです。

1m500円(税込)と大変お買得♪



fabric birdさんは素敵な布が多くて、よく購入させてもらってます。

この布は、透け感もなくてボトムにピッタリでした。

今売切れになってるけど、入荷したら追加購入して子供たちのズボンを作りたいなぁ~。


後ろはこんな感じ。

20090517バッスルスカート02

リボンでキュッと結んでヒップアップ効果を期待☆

型紙は『ソーイングナチュリラ』の本からとって、少しアレンジしました。



『ソーイングナチュリラ』は本屋で見つけて即買いしてしまいました

1つの型紙を使いまわして別のお洋服を作るというのが

型紙を写すのが面倒だと思う私には便利~♪と思った一冊。


そして4月に続編が出たみたいですね。


ソーイングナチュリラ(vol.2)


レビューには賛否両論あるみたいだけど、

Vol.1よりお洋服の数も多いみたいだし、子供服や小物が載ってるのも魅力的☆

買おうかな~。

でもこうやって本や布ばかりが溜まっていくんです

がんばって布消費していかなきゃ!!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

 
編集[管理者用] Comment(2) 
2009.05.12/ 00:19(Tue)
息子ももうすぐ3ヶ月。
母乳の出は良好で、おかげさまでスクスク育っております。
3年早く生まれた娘の時に比べたら、分泌量はすごく少ない気がするんですが…、
それでも張ったときは、まだ母乳がポトポト出てきたりします。

しかしそんなに出ている割には、
母乳パッド(使い捨て)が汚れているかどうかわからないような日もあって
捨てるのがもったいないと思うこともしばしば。←貧乏性(>_<)

というわけで、何回も繰り返し洗って使える母乳パッドを作ることにしました!


といっても、使い捨て用が無くなるギリギリまで作り出さないのが私の悪いクセ。。。
残り1組になったので作らざるを得なくなり、ようやく着手^^;

☆表☆
20090511母乳パッド01

☆裏☆
20090511母乳パッド02


使い捨てパッドから型を取って、見よう見まねで作ってみました。
表も裏もお気に入りの布を使用。
8重にしたガーゼと2重ガーゼの間に撥水布を挟んでいます。

この撥水布、以前作った布ナプキンにも使ってるんですが
全然裏まで染みてこなくて重宝してます。

そして、ダーツを付けて立体的にしたけど、これはビミョーな仕上がり(-_-;)

ガーゼだからよく吸収してくれるのは間違いないかと。
次はネルやニットで作って、使い心地を比べてみようかな。


オーガニックコットンもいいですね♪

モーブラとの相性もぴったり!オーガニックコットン100%で安心母乳パッド



話は変わりますが…


先日、完全母乳育児2人目にして、初めて授乳服なるものを購入してみました。


着まわし度抜群のレースキャミが登場!【授乳服】レーシー★カラーキャミ(2/19頃~配送スタート)


上の子がいると、外出の機会も増えるんでね…。
場所を問わず、服をまくり上げて授乳するのもいかがなものかと…(歳が歳だけに(・ ・;))


感想は、、、

めっちゃいいです!!!!!

ずっとまくり上げてやってきたんで、
授乳服ってあんな小さな窓(!?)からおっぱい出しにくいんちゃうん?
なんて思ってたんです。

ところがどっこい、まったく問題なし!

人知れずこっそりできるし、
ズボンに乗っかるお腹もバレないし。( ̄△ ̄;)エッ・・?
娘の時みたいに、電車の中でTシャツまくり上げられなくて済むし…(@_@)
   ↑
 おっぱい星人の娘がすぐめくりに来るんです(ToT)


あぁ~なんでもっと早く買っていなかったんだろう。。。

授乳服だとチュニックやワンピも着れるやん♪

  

まだしばらく授乳生活は続くので、もう少し買い足してみようかな。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(6) 
2009.05.10/ 23:21(Sun)
先日製作を開始したベランダの木柵。

主人がほぼ丸一日かけて頑張って、このGWで完成しました!

20090509ベランダ木柵01

木を縦に置こうか横に置こうか散々迷ったのですが

予算や設置のことを考えて、最終的に横に渡すことにしました。

SPF材を40本使ってます。(持って帰ってくるの大変だった(*´д`*)~З)

大袈裟ですが、

殺風景だったベランダが、息を吹き込まれたように感じます♪


昨年秋に引っ越してきて、

それから冬だったり、里帰りだったり、育児に追われて

うちのベランダにはゴールドクレスト1本しかありません(´_`。)グスン

素敵なベランダになってきたのに、それが寂しい…(涙)

お花や雑貨を飾ってもっと素敵なベランダにしたいんだけど、

今はまだ赤ちゃんのお世話やチクチクなど、

やりたいことや、やらないといけないことがいっぱいありすぎて

ベランダガーデニングをする余裕がないので(お金の余裕もない

しばらくこの状態で置いておこうと思います。

そしてタイルを敷いたり、ゆっくりガーデニングのお勉強して

来年の春頃から少しずつ賑やかなベランダにしていきたいなぁ~なんて考えてます。


20090509ベランダ木柵02

娘は嬉しくて、ご機嫌で三輪車をこぎ回ってます。

空になった塗料缶をおもちゃにして。

娘曰く、「ハンドバッグ持ってお出かけにいくの~♪」らしいです^^;

ぽぽちゃん裸ですが…(・∀・) そして髪も爆発してますが…(*´艸`*)



最後にココだけの話、

木と木の間隔が少々広すぎたかな?と思ってる私。

この間隔を決めたのは私だし、寝かせた状態ではいい感じだと思ってたんだけど

立ててみたら少し広すぎた…(;´艸`)アワワ…なんて旦那には言えない。

ましてや、「作り直して~」なんて口が裂けても言えない…。(>_<;=;>_<)。

でもこの中途半端な満足状態でずっといくのか、

それとも意を決して「作り直して」って言うべきか。。。


やっぱ言うべきだよなぁ~。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
 
編集[管理者用] Comment(4) 
2009.05.10/ 01:45(Sun)
今日の大阪はいいお天気♪
朝から洗濯いっぱいやって、お布団干して。
お昼ごはんを食べてから買い物を兼ねて出かけたのですが、
布団を干してたことをすっかり忘れて、帰宅したのが6時半。
せっかくいいお天気で干したのに…。
軽くショックです(*_*)

汗ばむ陽気になったので、ガーゼハンカチを作ってみました。
うちは赤ちゃん(しかもミルクをよく吐く)がいるので
ガーゼハンカチは必須アイテムです。

結構量産しましたf(^^;)
20枚近くあるかも!?

今回は委託用をUP。

20090509ガーゼハンカチ01

6重ガーゼが6枚、
4重ガーゼが2枚です。

個人的には6重ガーゼの方が吸収力ありそうで好きなんですが、
ポケットに入れることを考えたら、4重ガーゼの方が重宝しそう。
どっちの方が需要あるのかなぁ~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 
編集[管理者用] Comment(0) 
本日2つ目の日記です。


またまたオークション出品作品のご紹介です。

続いては飾り棚。


1つ目はフック付き。

20090506飾り棚01

チーク色のステイン仕上げです。
木目がきれいに出ているので、とてもナチュラルな感じです♪
2段だけの棚も作ったのですが、
個人的にはこのフックが付いたのがお気に入りです。
キッチンや洗面所、玄関などでお使いいただくと可愛い&便利かも。
もちろんリビングやダイニングでも^^

20090506飾り棚02


△金具で2点留めできるようにしています。



2つ目はデザイン棚です。

20090506飾り棚03

四角い枠を交差させたデザインです。
見かけない形なので気に入ってます。
どういう風にディスプレイしようか考えるのが楽しいです♪
(写真の雑貨はたいして可愛いものないんですが…(^^;))
中の空間の壁に小さい写真立てなんかを飾っても可愛いかも。

20090506飾り棚04


こちらは△金具で3点留めできるようになっていますが、
2点でも問題ないかと思います。
ただ、1つ目のフック付き棚よりは重量があるので、
設置する壁によっては、アンカー等を使用して固定することをお勧めします。



どちらも本日で終了になります。
よろしくお願いしま~す!(*´▽`*)

☆オークション出品中です☆ よろしければご覧下さいね♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ


 
編集[管理者用] Comment(2) 
GW最終日になりました。
特に予定の無い我が家です^^;
夫はベランダの木柵作り、私は子守で終わりそうな予感。。。



現在オークションに出品中のストール2種類です。


☆リネンガーゼストール☆

20090506ストール01

私も同じものを愛用中ですが、とても柔らかくコーディネイトしやすいです。

20090506ストール02

写真で伝わるかな?
お洗濯を繰り返すたびにほわほわになってきます。
縦ラインにクシュクシュっと乾かせば、
いい感じのシワになって巻きやすいですよ♪
他にもリネンガーゼのストールは作ったことがあるけど
このガーゼはホントサラサラで質が良いです。
クリーム色っぽいので、白いカットソーなんかにも合わせやすいし
私のお出かけの友です!v(´∀`*)イェイ



☆Wガーゼストール☆

20090506ストール03

こちらは綿がーぜなので、さらにほわほわですよ(^-^)

20090506ストール04


チェックはリネンのお洋服に合わせやすくて好きです♪
縦ラインにクシュクシュして乾かして、
サイドをメインに少しアイロンをかけるのが私のオススメ。


どちらも今日で終了です。
よろしくお願いしま~す(*^0^*)

☆オークション出品中です☆ よろしければご覧下さいね♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
今日(昨日?)はこどもの日。
あいにくの雨で、うちのマンションにちらほら泳いでいた鯉のぼりさん達は
おうちの中で過ごした模様です。

そして本日、うちの息子も初節句を迎えました!!
とはいっても、鯉のぼりも兜もありません(涙)。
その代わり、母方祖父母が柏餅やらお赤飯を持ってお祝いに来てくれ、
父方祖父母宅へ行って豪華な夕食をご馳走になり、
食べ物には恵まれた一日になりました。(←本人以外が…ですがf(^^;) )


さてさて。タイトルのハンドメイドもの。

ティアードパンツ。
一昨年から作り続けているお気に入りのパンツです。

20090505ティアードパンツ01

真ん中でギャザーを入れたキュロットです。
はいてみると、ティアードスカートがパンツになったような感じがお気に入りです♪

20090505ティアードパンツ03

これは去年作ったもの。着用のイメージに。。。
ほんと何枚も持ってるんです…(#^.^#)


20090505ティアードパンツ02

今回初の試みで、サイズタグを付けてみました。


サイズネーム【白ベース】


今まで作ったはいいけど、サイズ何だったっけ?と思うことがあったので
作った自分がそうだと、購入してくださった方は
もっとわからなくなることがあるんじゃないかな?と思って。

これなかなかいいです!
今、90サイズと100サイズをオークションに出品してるんですが
今までは2枚並べて大きい方が100で…としか判別できなかったのが
このタグを付けたことによって比較しなくても一目瞭然ですから☆

う~ん、もっと早くから付けとけばよかった。。。


☆オークション出品中です☆ よろしければご覧下さいね♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.03/ 22:32(Sun)
昨日購入してきたベランダ木柵用の木材。
今日から製作開始しました。

朝、私が起きてきたら、ベランダで作業している夫。
聞けばAM5:30頃から塗装し出したとか。
(しかもゲームやらTV観たりやらで一睡もせずらしい
まぁ、近所の人が寝てるうちに塗装してしまった方が
匂いとか気にしなくていいからね。
(木工作業してると近所に迷惑になってないかな?といつも気になるので^^;)


40本購入したうちの20本を下塗り。

20090503ベランダ木柵01


そして、残りの20本も下塗り。
色は散々迷った挙句、オークを選択。

初めて使う塗料だったし、
購入後も、この色でよかったかなぁってドキドキだったけど
実際塗ってみたら満足♪でした。
2度塗りするからもう少し濃くなるかな?

20090503ベランダ木柵02


今日はここまで。

只今、ベランダに立てかけて乾かしているので、木の壁ができてます(@_@)

明日は来客があるので作業はほとんど進まずかな?

そして気になるお天気。
雨が降らなければいいんだけど…。

木工をやりだしてから初めての大掛かり作業。
出来上がっていくのが楽しみです。

※木工の専門用語は詳しくないので、 変な言葉使ってたらゴメンナサイ(汗)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
 
Genre: 趣味・実用 Theme: 木工 Category: 木工
編集[管理者用] Comment(2) 
2009.05.03/ 22:10(Sun)
今日も委託用に製作したもののご紹介です。
あまりチクチクに集中する時間が取れないので、
短時間で簡単にできるものばっかりですf(^^;)


ティッシュBOXカバーです。

20090503ティッシュBOX01

一番右の物は試作で作ったんですが、
自分の中ではこれが一番シンプルで気に入ったかも♪

20090503ティッシュBOX02



そういや昔、ハンドメイドを始めた時に、
雑誌に載ってたBOXカバー(既製品)を見よう見まねで作ったんですが
実は今もそのカバーを使っています。


こういう形のもの。

うちのはとても画像UPできるほどのものじゃないので、画像無しなんですが…(汗)
初心者にしては、レシピもない状態でよく作ったもんだ。

でもさすがに初期作品全開なので、そろそろ新調しようかな^^;


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.02/ 21:49(Sat)
いよいよ本格的にGWが始まりましたね!
我が家のGWも今日からです。
高速道路が安くなっても、渋滞が大嫌いな我が夫。
当然、旅行に行こう!なんて話は出ず、
いつもの週末のような休日を過ごしています。

でもせっかくの大型連休。
何もせずに過ごすのはもったいないなぁ~ってことで
前々から作りたいと思っていた、ベランダの木製柵を作ることにしました!
作るといっても『夫が』なんですがね^^;
どんなのができるかドキドキです。
もし失敗しなかったら(!?)、画像UPしますね~☆
ちなみに私は、、、時間を見つけては少しずつチクチクを進る予定です(*^^*)


さてさて、タイトルのハンドメイドしたもの。
こちらも委託用に作りました。

まずはキッチンクロス。

20090502キッチンクロス01
20090502キッチンクロス02

ポコポコワッフルで作りました。
別布でフックと、スタンプタグをアクセントに。


続いては、鍋つかみ。

20090502鍋つかみ01

ステッチの入ったマリンテープが気に入ってます♪

20090502鍋つかみ02

指先に挟んで使うタイプです。
厚手の綿麻生地の中に、キルト芯とダンボールニットを挟んであるので
熱さに負けることはありません。
が、分厚くて縫いにくかった~(>_<。) 特に直線のバイアス部分が…。
うちのミシンでは限界に近かった。いや、もしかしたら限界超えてたかも。。。

でもミトンタイプの鍋つかみよりコンパクトだし、使い勝手も良さそうなので
自分用にも作ってみようかな♪



イカリ・アンカー・ヨット柄3928-20mm マリン柄(イカリ・アンカー・ヨット柄)チロリアンテープ...


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.05.01/ 17:48(Fri)
今日も委託用です。

20090501コースター01


はぎれを活用して作ったコースター。
コースターは時間がない時に簡単に作れるから嬉しいです♪
1枚ずつ格安で置いてもらおうかな。

ハンドメイドを始めてから、自分用にもいろんなコースターを作ってきました。
うちではお客さんにお出しする飲み物はコースターに乗せます。
あとはcafe気分を味わいたいようなおやつタイムにも。
今日はどんな柄にしようかなぁ~って考えるのも楽しみのひとつです(^-^ )



そしてこちらはセットで。

20090501コースター02


夏を意識して、薄いブルーのストライプと濃紺、そして爽やかな白レースを合わせました。

気に入ってもらえると嬉しいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2009 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
