お洋服や布小物をハンドメイドしてます。出来上がった作品や木工、日々感じたことナドの日記です。
http://cha3diary.blog14.fc2.com/
admin
 

プロフィール

cha*

Author:cha*
2児の母です。
『Cha*Cha*Cha♪』というブランドで、子供服メインに製作活動をしています。
仕事・家事・育児・ハンドメイドと、毎日大忙しですが、『楽しく笑顔で暮らす』をモットーに日々励んでいます。
主人の手掛ける木工作品もご紹介します。


ハンドメイドのネットショップ
『lovelinesstar』

6人の仲間と共同運営中!


大阪市旭区『カッフェ チャオッペ』さんにて、布小物を中心に委託販売させてもらってます。
とっても素敵なカフェです。 お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

My shop

ネットショップ ラブリネスター

検索フォーム

うちの子供たち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.01.22/ 16:44(Tue)
昨日から3日間娘のクラスが学級閉鎖になりました。

そう、学級閉鎖といえば!の『インフルエンザ』!!!


月曜日、10人も休んでたんですって(゚д゚|||

そしてうちの娘もその中の1人。。。


はい、ちゃっかり感染しました。
11月に予防接種2回打ってるのに(゚ノД`)・゚・o・゚

今は熱も下がって元気に遊んでるんですけど~
私、予防接種してないからドキドキです。

朝起きた時に平熱であることにホッとし、
幼稚園バスから息子が元気に降りてきたことにホッとし、
なんとなく頭痛がするー、鼻水が出たー、
肩凝りはもしや関節痛?高熱出る???と
忙しく要らぬ心配をする毎日です。

あと2日!なんとか乗り切りたいです~(*´Д`*)


さて、高熱が出る前にやることやっちまおうということで
イベント用のお食事エプロン大量に作りました。
切羽詰るとはかどる私^^;

今回はお子ちゃま向け商品をどんどん作っていきますよ~!!


20130122お食事エプロン01
押さえミシン待ちの子たち。


ライン01


次回イベントのお知らせ☆

St.valentine's day
Work Work Cafe


日時:2013年2月10日(日) 11:00-16:00 
場所:大日Bears 1F イベントテラス
    大阪府門真市向島3番35号
    最寄駅:大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレール『大日駅』

t02200330_0280042012311448385.jpg

『tama*sachi』というユニット名で出店します。

ベビー・キッズの布小物&革小物、入園入学グッズ、
バレンタインイベントなので、男性向けの革小物もあります。
彼氏やパパにホンモノの革小物をプレゼントなんていかがですか~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


 
編集[管理者用] Comment(0) 
一緒にハンドメイドグループ『ラブリネスター』をやっている
TIROCKのYUNOちゃんから、お願いしていたニット帽が届きました。

20130116eri01.jpg
キッズ用です。

めちゃんこかわゆいの!!!

マリオに出てくるキノピオみたい。


ミシン作業はお任せあれだけど、編み物はまったくできない私。

どうやったらこんな数種類の毛糸を編んでいけるのか・・・
どこまでが1本の毛糸なのか???
頭の中???でいっぱいです^^;

YUNOちゃんはとても個性的な作品を生み出す作家さん。
うちのラブリネスターのリーダーでもあります☆
多分、隠れファンも多いはず。
この帽子見て「おぉぉっ!!」と思った方は、
ぜひ彼女のブログを覗いてみてね。

YUNOのブログはこちら → TIROCK



最後にキノピオがもう1匹。。。

20130116eri02.jpg


ライン01


次回イベントのお知らせ☆

St.valentine's day
Work Work Cafe


日時:2013年2月10日(日) 11:00-16:00 
場所:大日Bears 1F イベントテラス
    大阪府門真市向島3番35号
    最寄駅:大阪市営地下鉄谷町線・大阪モノレール『大日駅』

t02200330_0280042012311448385.jpg

『tama*sachi』というユニット名で出店します。

ベビー・キッズの布小物&革小物、入園入学グッズ、
バレンタインイベントなので、男性向けの革小物もあります。
彼氏やパパにホンモノの革小物をプレゼントなんていかがですか~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
 
編集[管理者用] Comment(0) 
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


いよいよ始まりました!2013年☆

何かと手広くやってしまってる私ですが
今年はハンドメイドに力を入れたい!
いや、本当は専念したいところなんですが・・・。

まだ頭の中で考えているだけの、大それた夢も
実現できるように動いていきたし
その為にはもっともっと作品を作って、
私の存在をいろんな方に知ってもらいたい。
人とのつながりをもっともっと広めていきたいし
イベントにもどんどん出たい。
全然手が回っていないネットショップもなんとかしなくちゃ。

最近、同じようにハンドメイドをやっているお友達から
とびきり良い刺激を受けさせてもらってます☆
最近、作ることがほんと楽しい!!
この気持ちを忘れないように、
1年後には少しでも夢の実現に向かえたらと思います。

ブログももっと頻繁に更新したいんだけどね^^;
せめて作ったものは全部載せれるように・・・。

こんなcha*ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


ライン01


さて、新年第1作目。

20130102子供服セット01

年末にオーダーいただいたboy'sセットです。

定番のアイテムだけど、一番重宝するんだよね。

モンキーは、cha*Cha*Chaでは大人気のモンペ型。
本当は膝下丈なんだけど、次の秋くらいに膝下になるように
今の時期は大きめにはいとくのもアリだし、
ジャストサイズで、レッグウウォーマーやタイツに合わせるのもいいですよ。

トレーナーは後ろにタグでアクセント☆

20130102子供服セット02



あ、今年の目標をもう1つ。

我が家の布山を減らす!!

これ、毎年の目標なんですがね^^;
買っても作らないから溜まる一方なのです~><

布は何故いとも簡単に衝動買いしてしまうのだろう。
気に入って買った布なんだから、処分することなく
なんとかいい感じに形にしたい。
その為にはとりあえず作らなきゃだね。

今年のスタートはいい感じ♪
このままどんどん作っていきますぞ~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 
編集[管理者用] Comment(2) 
明日はいよいよクリスマスイヴ☆
我が家の子供達は、ここんところ頻繁に
「おりこうにしとかなサンタさん来てくれへんで~」と言われています。
子供に言うことを聞かすためには、サンタさんは大きな助っ人です!
同じようなご家庭も多いんじゃないでしょうか^^

さて、昨日は一足お先にクリスマスを満喫してきました。

娘の通ってるピアノ教室の『クリスマスコンサート』。

20121223発表会01

この日の為に、9月の残暑厳しい時からず~っと
クリスマスソングの練習をしてきました。

お世話になっているのは、まだできて間もない近所の個人教室で、
今回教室としても初めての発表会だったんですが、
レストランを貸しきってのこじんまりとアットホームなコンサートでした。

でもそれがとってもよかった!!!
ピアノ上級者って生徒さんはまだいないし、
とっても簡単な曲も多かったんだけど
一人ひとりの演奏が、とても心に沁みました。

私は大きなホールで開催される発表会しか経験はないけど
自分の出番が終わったら友達と遊んでたし><
他の人の演奏はあまり聞いていた記憶がない・・・。
でも今回は、幼稚園くらいの子供もみ~んな他の人の演奏を真剣に聴いてるの!!
個人的にはこういうアットホームな発表会の方が好きだなぁ。

演奏後には皆でデザートを囲みながら自己紹介をしたり
先生が一人ひとりに『賞』をくれたり♪

旦那が急遽仕事になって、留守番させておくはずだった息子を連れて行くことになり
悪い予感的中で、調子こいて演奏中にも関わらずデカイ声出したりするから
抑えるのが大変で、変な汗かきまくったけど・・・o(*≧□≦)o
想像していたよりはるかに素敵な時間を過ごせました☆

帰りは同じマンションのお友達が車で送ってくれることになり
中之島や御堂筋のイルミネーションを見に連れて行ってくれました!
車停めるとこないし、人が多すぎて降りれないから、チラ見しかできなかったけど
めーーーっちゃきれいでした!!!
子供達も大喜び♪♪♪
私そーゆーの連れて行ったことなかったし、
これだけ喜んでくれるなら、クリスマス気分も味わいに
来年見にいこっかな~なんて思いました^^

もうこれでクリスマスの半分くらいは終わった気分でいるんだけど・・・
明日は家族でちっちゃなクリスマスパーティーでもしてみようかと思います。
晩ご飯がちょっとクリスマスっぽくなるだけなんだけどね^^;

ライン01

今回の衣装。
もちろん手作りしましたわよ♡

同じ時期に、別の発表会に出るお友達からも衣装のオーダーがあったので
先にまったく同じもの作っていたのもあって、我が子用はギリギリまでやる気が起こらず・・・
いつもの如く慌しく作る羽目になり、発表会前日のお昼に仕上がりました(爆)
20121223発表会02

hibiさんのネックリボンワンピースは大好きなパターンなので
最初からほぼこれに決定してたんですが、
ボレロがなかなか気に入るパターンがなくて・・・。
いろいろ探し回ったんだけど、やっぱりビンゴなパターンには巡り会えず・・・
最終的にco cottonさんのボレロカーディガンをアレンジしてみました。
ちょっと課題は残ってるけど、イメージ的にはいい感じに仕上がった!

いつもはネットで買うことが多い生地だけど
失敗したくなかったので、心斎橋大丸のユザワヤまで買いに行きました。

選んだ生地はアムンゼン。
ほんとは深いブルーグリーンがよかったんだけど、
この生地はあんまりカラー展開されてないのが残念。
でもシワにならないし、フォーマルな感じだし、大正解でした☆


胸元とリボンとポケットにはこんな感じのスパンコールキラキラの布。
これがあるだけでグッと華やかな印象になりました☆


ボレロはスクロールボアの薄~いピンク。
白でもピンクでもないこの淡さが、紺にとてもよく似合ってました!


そして椅子に座る時にお尻でスカートを引っ張っちゃって
後ろスカートが下にずれちゃうのを防ぐために
今回はリボンと後ろ身頃を紐でつなげてます。
これはボレロで隠れてるから見えないけど、見せられない部分・・・^^;

来年も発表会あるのかなぁ~?
次はどんな服つくろかな♪


で、、、
年末というのに大掃除まったくしていません!!
明日までオーダーのお洋服作って、
あ、年賀状も印刷しなあかん。。。
掃除できるかなぁ;;
パソコンしてる暇ないわ。。。

というわけで、この記事が今年最後の更新になると思います。
今年もマイペースなブログに付き合ってくださってありがとうございました。
来年はもっとマメに更新したい。。。
いや、するつもりです!!
なので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス寒波到来らしいので、風邪など召されませぬよう、
よいクリスマス&お正月を☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




 
編集[管理者用] Comment(0) 
『lovelinesstar@CAFE』-ラブリネスター@カフェ-

◆11/11(日)10時~15時
  ※雨天の場合、11/18(日)に延期します。

 場所:カッフェ チャオッペ
    大阪市旭区清水5-12-12
    地下鉄今里線清水駅より徒歩3分

◆11/17(土)10時~15時
  ※雨天決行です。

 場所:コタカフェ
    大阪市旭区新森3-18-14
    京阪本線森小路駅より徒歩5分


お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね~♪


ライン01



またこの時期がやってきました!!

去年大人気だったフード付きスヌード。

もぅねぇ、作ってる私が言うのも何ですが

めちゃんこカワユスです!!!

見てるこっちまでほっこりぬくぬくになります。

多分、つけてる本人はめちゃくちゃ暖かいはず。

ほんとオススメの一品です!!

20111211クマ耳フード付きスヌード03
いい着画が撮れなかったので、去年の画像ですが(笑)お許しを~。

だいたい2歳頃~小学校低学年くらいのお子さままで使っていただけるかな。

明後日のイベントに持って行きます。

現地に行ける方は、ぜひぬくぬくを体感してください^^


そしてお次もこの季節にピッタリのアイテム。

ベビーポンチョです。

我が家の子供達も赤ちゃんの時に大活躍したポンチョ。

私出かける時はいつもスリングだったんですが

モコモコの防寒着を着せるとスリングに入れるのが大変!!

そういうときにポンチョが大活躍でした。

普通の服のままスリングに入れ、その上からポンチョを羽織るの。

そしたらポンチョとママに挟まれて、赤ちゃんはポカポカ♪

スリングママさん、ぜひお試しください^^


20121109ポンチョ02

こちらは中にポリエステルが挟まってるキルト布なので、風を通しません。

お友達の出産祝いに作ったら、とても喜んでもらえました^^


20121109ポンチョ01

こちらはポリエステルが挟まってないもの。

今くらいのまだそんなに寒くない時期はもちろん、

バッグの中に携帯したい時や、ちょっと車から建物まで移動・・・なんて時にも重宝します。

このポンチョたちもイベントに持って行きま~す。



最後に、先日行われた万博広場のロハスフェスタでの出来事について

書いておきたいことがあります。

あまり良い話ではないので、読んだ後に重~い気持ちになると思うので

以下畳みます。

この文を見てドキッとした方、心当たりのある方、開けて読んで下さい。

 

>>>Read more

編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2017 Cha*Cha*Cha♪, all rights reserved.
まとめ
 
